犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

彼岸花の思い出

2006-09-20 09:24:29 | 思い出
我が家は、学校の近く。という事で、この時期、運動会の練習でにぎやかだ。

今週末は確か運動会だ。

しかし、最近は子供の数が減ってきているので、以前ほどの賑わいはない。

私が子供の頃は全校児童2000人くらいいたので、教える方も大変だったと

思うし、運動会も児童・保護者で運動場が人でいっぱいだった。

午後、早めの散歩で近くを通る時、児童の少なさに驚く。

うちの娘の時にはまだ一学年、5組くらいあったようなのに

「えっ!これだけ」と言うくらい少ない。さみしいな。

ところで、運動会と言えば運動オンチの私には いや~な思い出ばかり

なんだけど、ひとつだけおかしい思い出がある。

私が4年で、兄が6年だった時のこと。

運動会の前々日、学校から帰った兄が友達と一緒に近くの山に遊びに行った。

帰ったとき、手にいっぱいの彼岸花を持っていた。

その晩、異変は起こった。兄が彼岸花の汁のついた手で顔や体を触ったため

あちこちが晴れて大変な事になった。

顔は口も開かないくらいに腫れていて、まるでお岩さんのようだった。

もちろん運動会は欠席。

いつも、どうにか運動会を休める方法はないかと思っていた私には

うらやましかった。でも‥腫れた顔を見たらやっぱり我慢していこうと

思った。なにせ、口が少ししか開かず、ものも食べにくいくらいだったんだから。

兄弟げんかでよくいじめられていたので、

「ざまー見ろ」なんて心の中で思った。(悪い妹です)

あの時の事が兄弟で集まった時話題に上る事もあるが、

兄はあまり言われたくないらしく話にのってこない。

彼岸花 きれいで好きですが、兄にとってはどうなのかな?