歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月26日(水)のつぶやき

2011年01月27日 02時36分06秒 | twitterまとめ
22:06 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 遅ればせながら、4万ですか~。確かに高いけれども、出来が良ければ考えなくもない額ですね。画像見てみたいな~。
22:07 from web (Re: @itaru_ohyama
@itaru_ohyama 『俺妹』の派生コンテンツって本当にいっぱいあるのですね、としみじみ思いました(^^;)
22:53 from web
『TH2』がPS3に移植ですか。見る限りパッケージに描かれる五人の中にささらも居ますね、何気にメインヒロイン勢に昇格している(^^;)
23:38 from web
戦国ラジオの次回のゲストが、岸和田藩藩主のご子孫さんらしい。そうは言っても岸和田藩と言われてもピンと来ないのが正直な所だったりします。
23:41 from web (Re: @itaru_ohyama
@itaru_ohyama 『維新の嵐』って、味方陣営を増やして、最後はその味方陣営を率いて戊辰戦争を戦うゲームだと思っていたのですよね。それにしてもこんな作品が出るという事は、やはり竜馬ブームはあったのですね。せめて大久保利通や高杉晋作辺りが主人公なら惹かれるのですが・・・。
by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の意味で「眠れる」日はいつになるのか (M1号)
2011-01-28 08:07:31
>大塚さん
「TH2」PS3移植ですか…通算4度目の発売となるので、2004年当時に未成年だったプレイヤーも成長してXRATED版をプレイしているでしょうし(笑)、今ではあまり必要ないように思えますが(そのついでにまた「TH」PSEもおまけとして移植されるでしょうから、両作合わせてプレイしている人口も多くなってるでしょう)。
以前のPSP版移植の悪かった部分としてはシステム周りの前時代性(スキップが遅い上に未読スキップもなかったので再び共通パートを読むのも結構辛かったです)、XRATEDからの移植に伴うCGの差し替え不足(特にささらルートの場合CGが数枚削除され、そこがブラックアウトしていたのは淋しいものがありました。そのくせ事故で胸を揉むシーンだけは修正されてません)、ミニゲームの削除(いくら容量不足とはいえ、ただ読んでいく中の気分転換になるものを削ってはいかんでしょう)などがありましたので、それを改善することが最優先の気がします。
本当に今求められるのは「TH3」の気もしますが、前作から7年経つので「泣きゲー」のシナリオも更に多様化し、生半可なシナリオでは太刀打ちできないなど厳しい環境が待ち受けているのも辛いものがありますね。
返信する
Unknown (つか)
2011-02-11 11:15:40
M1号さんへ

返事が遅くなりまして申し訳ありません。私も『TH2』のPS3移植は今更感がありますが、『ホワイトアルバム』のPS3移植で得たノウハウを『TH2』にも試してみたいのかもしれませんね。もっともPS3版の『ホワイトアルバム』がどれだけ売れたか知りませんが。
でも七年も経てば、案外新鮮な感じで受け入れられるかもしえませんね。ところで気になるのが、『AD』も追加した内容になるのですかね? ただADって本編の分岐ルートっぽい話があるので、最初から郁乃やまーりゃん先輩狙いだったら、凄いボリュームになりそうですが。
『TH3』に関しては、個人的には3よりも2の派生展開を続けてくれた方が嬉しいです。
返信する
早すぎた浮気ゲームを回顧する (M1号)
2011-02-20 21:49:47
>大塚さん
いや、「ホワイトアルバム」の場合、それまで10年近く移植をされておらず、ユーザーの世代交代も進んでいるためオリジナルの話を覚えているプレイヤーが少なく新鮮に映ったことと、同じような「浮気ゲー」である「君が望む永遠」「MemoriesOff2nd」もユーザーの世代交代や多忙化で覚えているプレイヤーが少なくなり比較対象が存在しない、というのが大きかったのではないかと。
現在Leafで移植できそうな作品はほとんど残ってませんし(「痕」はエロありきの話の上に、何か似たような殺人事件が現実で起こると「ゲームに影響を受けた」と槍玉に挙げられるリスクが高く、「天使のいない12月」もエロありきの話で、もしエロを取り除いても主人公の性格のあまりのアレさ(例としてはバイトにしても、「女のため」といって勝手に休む無責任さ)が批判の元となる。その他の作品だと知名度の低いものも多い)。
しかしTH2自体、PS3クラスのスペックがないと上手く動かない演出(例えば他のメーカーのような派手な魔法の演出などはPSPでは処理能力が低いことも相まってストレスの元となる)などはないので、今更移植することに疑問を感じ得ないのが正直な感想です。
返信する
Unknown (つか)
2011-03-05 23:12:56
M1号様

 『WA』の説明ありがとうございました。10年経ってもフィギアとかドールとかの立体グッズがたくさん出たのを見てると、『WA』のデザインって余程先進的だったのかなと思っています。個人的には緒方理奈の衣装なんて今でも格好良いと思いますしね。もっとも由綺と緒方理奈の二人しか立体化されていませんが(^^;)
 そう言えば、私はアニメ版を見ていないのですが、あの二人以外の他のキャラの扱いってどうだったのでしょう? PS3板新キャラのサトリナさんが演じたキャラって出たのでしょうか。
 しかし、あのストーリーが受け入れられたと言うのは本当にビックリです。これもM1号さんの仰る世代交代なのでしょうか。
 『WA』以降のLeaf作品って、『TH2』しか知らなかったのですが、「移植できそうな作品はほとんど残ってませんし」とは知りませんでした。そう言えば『天使のいない12月』って発売以降全く話題に上っていない気がしますね。
返信する

コメントを投稿