歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月第5週の声優ラジオ感想

2010年04月05日 20時45分15秒 | 声優ラジオ関連

『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第130回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん 
 前回の『麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすと!!』にて、ライブで間違えた指摘をされた植田さんですけれども、完璧主義者の植田さんらしく、収録後に自分が間違えたのかと気になって寝れない程に悩んだらしいです。そして悩んで必死に思い出した末に、自分は間違えていないと確信したらしく、今回は弁明と言うか、半ば犯人探しとなっていましたね。しかも自分が間違えたわけではないと確信をもった植田さんは追及の手を緩めず、犯人探しをしていました。犯人扱いされたのが余程不本意だったのか、『乃木坂』コンビが槍玉に挙げられて、一次は後藤さん犯人説が有力になりました(^^;) しかし歌う順番的に後藤さんではないだろうと、最終的には清水さんが容疑者となっていましたね。う~ん『麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすと!!』も今月で終了ですけれども、それまでに犯人は判明するのでしょうか、それともDVD待ちになるのかしら・・・。

『遠近孝一のスキモノ!戦国RADIO』:第19回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 改変期と言う事で、番組が終了しないかと正直不安だったものの、無事番組継続と言う事でホッとしています。今期は好きな番組がたくさん終ってしまうので、本番組が継続してくれて本当に良かったです。 
 と言うわけで番組継続が決まったので、今までを振り返るコーナーとなりましたけれども、今や無くなったコーナーを復活してくれたのが印象的でした。もっともたまに聴くと面白いですけれども、遠近さんの戦国トークが楽しみな身としては、あの二つのコーナーはいらないと言うのが本音です。
 遠近さんの戦国トークと言えば、番組継続と祝してなのか、本番組のイベントが行われると言うことなので楽しみです。公開録音と言う形式を取らず、純粋なイベントになるそうなので是非行きたいと思っています。どんな内容になるかは判らないものの、濃い人が集まりそうですね。クイズコーナーなんかがあったら私も雑魚扱いにされそうです(^^;)

『RADIOアニメロミックス ラジオStrikerS』:第25回
 ●パーソナリティー:高橋美佳子さん ゲスト: 亀岡真美さん
 高橋さんも言ってましたけれども、改変期を乗り切ったので安心していたら、四月で番組終了の告知が・・・(汗) 折角聴けるようになったと思った矢先の終了宣言にすっかり凹んでしまいました(涙)
 しかし植田さんと清水さんの『まるなげ』コンビがゲストに来ないのは仕方ないにしても、柚木さんが来ないのは意外であり残念でした。う~ん重要な役ですし、絶対ゲストに来てくれると思っていたのですが・・・。

その他に聴いた番組
『らじ×ばと!』:第22回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&伊瀬茉莉也さん
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!(21)』:第91回
 ●パーソナリティー:緑川光さん&民安ともえさん&鈴田美夜子さん 
『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』:第52回
 ●パーソナリティー:新谷良子さん&阿澄佳奈さん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦国RADIOのオープニング (失楽亭)
2010-04-15 22:40:22
 大塚様
 
 此の回のオープニングが私のメールから端を発したものなので一言。カステラにわさび醤油というのは、大塚様もご存知の子母澤寛の、『味覚極楽』に出てくる話です。また明坂英二氏の『かすてら加寿底良』(1991年、講談社)に引用されている京都の菓子商のチラシに明記されています。
 とはいえ、まさか実際に試食されるとは思っていませんでした。実は先の件に関する続きのメールを送ったのですが、間に合わなかったようで、第20回で読まれました。
 ただ、まだ、わさび醤油でよかった。実は明坂氏に引用文には大根おろしも出てきており、それを試食することになったら・・・と思うと、何の罰ゲームだよ、と成りかねませんでした。
 最後に、第21回の初ゲストが後藤麻衣さんなのは意外でした。勿論、そのうち出るだろうな、とは思っていたのですが、第19回を聞いた予想では蒲生氏郷の特集で檜山修之さんだと思えましたので。以前にドン・マッコウさんのNOBUラジを聞いた時もそう思っていました。
 さて、どういう内容のメールを送るか、思案中です。
 では、これにて。
返信する
Unknown (つか)
2010-04-25 13:17:47
失楽亭様

 返事が遅れて申し訳ありません、何かもはや『戦国RADIO』の常連ですね(^^) 個人的には大根おろし版も聴いてみたかったと思います。正直若い娘さんは二人とも「美味しい、美味しい」と食べていたので、思わず試してみようかと思った程ですから・・・。

>ご存知の子母澤寛の、『味覚極楽』

 これは勉強不足で知りませんでした。子母澤も決して新撰組ネタだけではないのですね。まあ新聞記者なので、当たり前と当たり前ですが・・・。

 後藤麻衣さんゲストについては、年末の別番組のゲスト参加時に「ゲストに出たい」と言っていたので、期待していたので嬉しいです。私も一応投稿したものの、読み返すと、はしゃぎ過ぎて詰め込み過ぎの投稿になっていたので、多分不採用かと・・・。

 ところで前回話題に出た縄張り図ですが、やはり失楽亭様ほどになると読めるのでしょうか。私も何度か縄張り図を持って散策してみたものの、どうも方向音痴(距離感が把握出来ない)の為か、一度坂戸城で落ちそうになった事があります。
返信する

コメントを投稿