歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

5月4日(月)のつぶやき

2015年05月05日 01時04分18秒 | twitterまとめ

雑誌『歴史人』の新選組特集号を読み終わったので、総合的な感想を。昨日書いたとおり、今号は執筆陣が全て碧血碑のメンバーで占められているのですが、執筆者によって最新の研究を受け入れる人も居れば、碧血碑のメンバー以外が発表した最新の研究は絶対に認めないとの輩も居て興味深かったです。

2 件 リツイートされました

例えば四十代と若い横田淳氏は、最近芹沢鴨の研究が進み、碧血碑の『共通認識』である「芹沢鴨悪逆論」が否定されつつあるので、単純な芹沢鴨悪逆論は否定しています。しかし芹沢鴨が大和屋を襲撃したというのは、碧血碑の『共通認識』なので、大和屋襲撃を否定することは出来ず(続く)

2 件 リツイートされました

(承前)結果、大和屋を襲撃したのは芹沢だが、それは芹沢の私情から出た指示ではなく、隊員の士気を高めようとするもので、かつ周辺に被害が出ないように配慮したという、苦心したのが伝わる解釈論が書かれていたので苦笑してしまいました。

2 件 リツイートされました

一方で碧血碑の古参メンバーで老齢の伊藤成郎は、最新の研究には目をつぶり耳を塞ぐ、相変わらずの芹沢鴨悪逆論だったので、これは読む価値もないと途中で判断。今まで碧血碑が作り上げたストーリーが、碧血碑以外の研究家によって崩されるのが我慢出来ないのかなと。

2 件 リツイートされました

何はともあれ、今回の新選組特集号は得られる新知識は何も無かったものの、碧血碑の現況を察する事が出来たのは収穫かなと。ただ碧血碑もそろそろ新陳代謝をしないと、最新の研究に取り残された老害になってしまうのではないですかね。

2 件 リツイートされました

ニコ生で井ノ上奈々さんの結婚式生配信を観ています。しかし、凄い時代になったものですね(^^;)。


くすはらゆいさんのコラムが始まったということで、雑誌『バグバグ』を購入。今まで自身が演じられた色々なキャラについて語ってくれて楽しかったです(^^;)。またラジオについても語ってくれたのが嬉しいです。これからも連載が続くとのことで、コラムが続く限りは購入しなくては。

1 件 リツイートされました

04月第5週、及び05月第1週の声優ラジオ感想 その1 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/972…


@maEmpire す、凄い羨ましいです(^^;)。都合が良ければ画像だけでも見せて頂けると嬉しいです…。


@maEmpire 是非喜んで!、こちらも一度お会いしたいと思っていました。実はKさんからマンチカンさんのことは伺っていましたので、Kさんを介してお会い出来ないかどうか訪ねようと思っていました。今月はドタバタしていますが、来月以降でしたら日時を指定して頂ければ参上させて頂きます。


碧血碑のことばかり書いてしまいましたが、某氏がTwitterを始めたと言うので、アカウントを見ようとしたら、既にブロックされていた。まだ議論もしていないのに(笑)。ただブロックされたと言っても、向こうからはこちらの動向を覗かれるのも面白くないので、こちらもブロックを実施。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿