歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

5月第1週の声優ラジオ感想

2009年05月09日 20時16分08秒 | 声優ラジオ関連

『AXLラジオ「Like a Butler」~高額院放送部~』:第11回
 ●パーソナリティー:有栖川みや美さん&壬生中将さん 
 珍しい組み合わせから、毎回楽しみに聴いてきた本番組も次回で最終回との告知がありました。まあ回数的には次回か次々回で終了ではと思っていたので、意外とは思わないものの、好きな番組が終わってしまうのはやはり寂しいです。もっとも先日書いた通り、最近聴いている番組が多すぎるので、聴く番組が減るのはありがたいと言うのも正直な感想です。
 さて、そんな最終回を次回を控えたからかは判らないものの、今回は壬生さんによる有栖川さんへの無茶ぶりが凄かったですね。特に今回は有栖川さんに遂に、大声で下ネタ発言をさせてしまうところは、壬生さんの真骨頂と言った所でしょうか。他にも壬生さんの歴史トークも聴けましたし、今回は特に壬生さんのトークが楽しかったです。
 次回の最終回も楽しみにしたいと思うものの、声優さんのゲストが来なかった事が心残りです。

『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすと!!』:第03回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&偽まる氏 ゲスト:五十嵐雄策氏&おかゆまさき氏&三木一馬氏
 冒頭におかゆ氏が言った「オタクは五月病にかからない」「オタクで五月病にかかるのは、オタクを一時的に捨てなくてはいけない環境の人」ですけれども、確かにあまりの仕事の忙しさからオタク趣味が疎かになった去年の今頃は、私も五月病っぽかったなと考えると、確かにおかゆ氏の主張も一理あるかなと思いました。
 さて、今回も1時間41分と言う大長編です。おかげで話題も多種に渡り、半ばオタク界の情報番組の体を示しましたけれども、余りにも長くて逆に何の話がメインだったのか判らない状況になってしまいました(汗) とりあえず今回印象に残ったのは後藤さんの新曲と、本番組の出演者は少年漫画のノリが好きと言う事でしょうか。何はともあれ、本番組を聴いている内に、電撃文庫は本番組原作以外を読んだ事がない私も、電撃文庫に詳しくなってきた気がします(^^;)
 ・・・しかし、正直これだけ収録時間が長いのでしたら、二つに分けて隔週番組にすれば良いのに(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿