歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月27日(月)のつぶやき

2011年06月28日 02時18分52秒 | twitterまとめ
12:53 from web
昨日の『JIN』で上野戦争があったそうですが、「正義の彰義隊が、薩長の卑怯に敗れた」などの偏った描かれ方をしていなかったが心配。個人的にはペテン師勝海舟の策略を、軍略の天才大村益次郎が粉砕する、興味深い戦いな訳ですが。
12:57 from web
結局江戸城無血開城の代理戦争なんですよね、上野戦争って。武士道が好きな人には申し訳ないですが、上野戦争は「武士の意地」や「誇り」と言う精神論が、近代戦には何の意味も為さないと言うの立証した戦いだと思います。極論すれば、侍が歩兵と戦っても勝てないよ。
22:33 from web
戊辰時米沢藩の政治活動で、中堅で活躍した藩士達を所属(身分?)別に分けてみます。若林秀秋(馬廻)・大瀧(新造)忠怒(馬廻)・中里(丹下)盛直(与板)・木滑要人(与板)・・・。あれ、こうして見ると馬廻と与板ばかり、五十騎で活躍した人ってあまり居ない。強いて言うなら宮島誠一郎かしら。
by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿