歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月3日(土)のつぶやき

2012年03月04日 01時15分45秒 | twitterまとめ
12:47 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 フィオネとラヴィ役の役者さんが連続出演は嬉しいです。ただ他の方がさっぱり判りません(汗)。そろそろサブ枠でも良いので、『夜明けな』出演声優さんが再出演してほしいものですが。

16:23 from web
母成峠攻防戦前の侵攻口を決める軍議の際、御霊櫃口を主張する板垣退助と、母成峠を主張する伊知地正治が口論して、あわや決裂になりかけた時に、長州藩士桃村発蔵が間に入ってとりなしたと言う有名なエピソードがあります。しかし『防長回天史』で確認したら、不思議とこのエピソードは出て来ません。

16:27 from web
それどころか、そもそも『防長回天史』の索引に桃村発蔵の名が載っていない。まあ『防長維新関係者要覧』では、桃村発蔵の名が見られるので、実在の人物なのは間違いないでしょうが不思議です。

16:31 from web
ちなみに『要覧』では、桃村の役職を長州藩施条銃第一大隊二番中隊所属の小隊長、ないし半隊長となっていますが、そんな人物が板垣と伊地知の口論に割って入れるのかしら?。個人的には第一大隊二番中隊長の楢崎頼三が間に入ったと言う方が、現実味があるような気がします。

18:32 from web
『To Heart2』のOVA生配信を視聴中。やっと『溝らじ』コンビが出てきた。

18:34 from gooBlog production
2月第4週の声優ラジオ感想 その4 goo.gl/pDEoj

22:13 from web
OVA視聴終了~。とりあえず判ったのは、現在のヒロイン三強はささら・タマ姉・いいんちょと言う事ですね。長期シリーズになるに従い、メインヒロインの変更が実感出来て面白かった(^^;)

by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿