歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月14日(水)のつぶやき

2015年10月15日 01時05分23秒 | twitterまとめ

『歴史群像』記事内の戦闘要図に出て来る陣地の記号を、イラスト作成ソフトで書いて、それを自分で作った略図に載せる事が出来ないか作業中。もし、これが上手くいけば、自分で作成した略図がもう少し判りやすくなるかと思うのですが…。


また、今まで新政府軍=青、反新政府軍(旧幕府軍、奥羽越列藩同盟軍、大鳥軍など)=緑で書いてきましたが、判りやすくする為に、今後は新政府軍=青、反新政府軍=赤に統一しようかと思案中。あと、略図を判りやすくする為には、山岳地帯の表現方法ですかね。う~ん、やはり等高線を書くべきですかね


@saemonhiguchi アドバイスありがとうございます。やはり敵対勢力は青、赤で色分けした方が良いと言う事で、これは早急に手直したいと思います。ケバ線については、以前略図で試した事があるのですが、歴史に全く興味の無い友人に、意味が判らないと言われて悩んでいました。


@saemonhiguchi でも、歴史、ミリタリー系の人ならば、ケバ線で大丈夫と教えて頂きましたので、今後はもう少し判りやすいケバ線を工夫したいと思います。国土地理院は気になっているものの、著作権的にどうなのかと思って、未だ踏み出せないでいます。


@nakachandaisuki おおっ、それは凄い。是非とも研究成果を楽しみにさせて頂きます(^ ^)


@saemonhiguchi 重ね重ねアドバイスありがとうございます。イラスト作成ソフトを色々試して、ゲバ線を試行錯誤してみます。国土地理院はまだ未訪問なので、一度相談に行って来ようと思います。


アンジュのアプリって、どこのサークルに勧誘されたかのリストって無いのかな? どこまで辞退の返事をさせて頂いたか、判らなくなってしまった(汗) また、同じ所から複数誘われているのを見ると、きっと勧誘している方も、誰を誘ったのか判らなくなっているのではないかしら?(汗)


某誌連載の、くすはらゆいさんのコラムを、毎号スキャナーで取り込んでいるのですが、これをタブレットに入れてみたら便利です。雑誌本体は持ち歩かなくても、出先で過去全てのコラムを読む事が出来るので、これは便利です(^ ^)


また、応用として、歴史群像を記事毎に取り込めば、これまた本本体を持ち歩かなくても、出先で読めるのではと思ったので、今度試してみたいと思います。ゆくゆくは復古記みたいな重い本を取り込められれば便利かも。


@maEmpire @nakachandaisuki 個人的には、マンチカンさんの西南戦争の研究を読みたいです(^ ^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿