歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月27日(日)のつぶやき

2011年03月28日 02時01分42秒 | twitterまとめ
09:47 from web
昨日『谷干城』を読んで気になったので、ネットで戊辰甲州勝沼の戦いについて書いてるサイトやブログを色々見ていたら、確かに新政府軍が千名以上だったと言うデマを平気で書いてある所がたくさんあってビックリ。
09:50 from web
いや甲州勝沼の戦いに参加した新政府軍は土佐2小隊と砲兵隊、鳥取6小隊と砲兵隊、あと高島半小隊。1小隊を50名と考えて、士官を入れたとしても多く見積もっても600名はいかないでしょう。何故、これが千名以上になるのだろう。
09:54 from web
う~ん甲府に留まった板垣率いる本体の数を含めて千名以上と思っているのか、それとも「自分の好きな新撰組が弱いから負けたんじゃない!、薩長が卑怯にも大軍で攻め込んできたから負けたんだ!」と言い訳したいからなのか・・・。意識無意識は別として多分後者でしょうね(汗)
09:58 from web
いやいや、手元に現物が無いから判らないけれども、「小説家」司馬遼太郎が千名以上と適当書いていたのでは? 案外これが正解の気がする。
12:10 from web
えっと司馬遼太郎のbotにフォローされている(汗) 私は「歴史」と「歴史小説」は全くの別物と認識している人間なので、早くフォローを外した方が、司馬ファンの方にとっても精神衛生上良いと思います。
14:41 from web
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/etc/kuroko11032701.htm
黒子に『WHITEALBUM』の由綺の衣装を着せてみました。黒子はこういうネタ画像が出来るので楽しい(^^;)
14:41 from web
出来れば緒方理奈の衣装も入手して、黒子とまーりゃん先輩でノリノリの画像を作ってみたい(^^;)
17:40 from goo
03月第4週の声優ラジオ感想 その1 #goo_kidouhan http://blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/735f03166ab5da19e74b628d6cb22241
20:37 from web
今日は昨日購入した一眼デジの試し撮りをしてみたのですが、教えてもらったとおりコンデジと比べると明るい画像が撮れますね。フラッシュを使って撮ったコンデジより、フラッシュ無しの一眼デジの画像の方が明るかったのはビックリしました。
20:40 from web
逆にコンデジが適当撮ってもピントが合っていたのに対して、今回購入した一眼デジはAUTOでも多少考えないとピントが合わないと言うのが現状の感想です。来週は本番の野外撮影(風景・石碑)なので、こっちがどのように撮れるのか期待大です。
22:33 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 黒子とまーりゃん先輩は、正統派からネタまで何でも着せれるので重宝します。ただ指摘されたとおり、腕章は太ももの鉄矢が差さっているバンドなど、象徴するアイテムが多い分、黒子の方が冒険が出来るかな? まーりゃん先輩はやり過ぎると誰だか判らなくなりそう。
22:35 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 一眼デジですが、三脚は私も来週購入しようかと思っています。ただドール撮影では縦で撮影しているので、三脚を使えない気が(汗) 職人さん達は何か改造しているのかしら?
by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿