歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

5月14日(土)のつぶやき

2016年05月15日 01時03分06秒 | twitterまとめ

過去に撮影した豊後口警視徴募隊二番小隊所属の警部補藤田五郎の戦跡を紹介します。『斎藤一~新選組論考集』を読んで貰えると話は早いです。blog.goo.ne.jp/bakumatsusotai…
#警部補藤田五郎の西南戦争


藤田五郎が所属した豊後口警視徴募隊二番小隊が戦った大分県竹田市の法師山(大字植木附近より撮影) 家屋の見える画像は南麓からの撮影で警視隊本営跡、野戦病院の跡地でもある。  #警部補藤田五郎の西南戦争 pic.twitter.com/XJJsPuspzP


『西南戦争戦跡分布調査報告書』(大分県教育庁埋蔵文化財センター・2008年)によると法師山には11基の台場、報国隊士の墓が確認されている。画像は頂上北端に構築された薩軍台場と推測されるもの。#警部補藤田五郎の西南戦争 pic.twitter.com/TTS45EwMXJ


町田地方史研究会主催の歴史散歩から帰宅~。近所にも知らない史跡が色々ある事は判って楽しかったです。まさか勤め先の近所に、新田義貞が鎌倉攻めの際に、祈願をした寺院が残っているとは知りませんでした(汗) 月曜日に早速訪問してみよう。


藤田五郎が西南戦争で、どの地でどのように戦ったが、詳しく書いてくれた河内さんのブログです。

『斎藤一~新選組論考集』のご紹介 その1 blog.goo.ne.jp/bakumatsusotai…

2 件 リツイートされました

【拡散希望】ガジェットリンクTV「Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~」第35回配信!今回もぜひ聴いて下さいね!(=´▽`=)ノ youtu.be/6sj82dg72L4 #石原舞


@yusa9029 ログイン出来なくなったと言う訳では無く、育てていたデーターが消えてしまったと言う事でしょうか。もしそうならば、私だったら寝込んでしまいそうです…。


『西南戦争戦跡分布調査報告書』(大分県教育庁埋蔵文化財センター・2008年)9頁。第4図より法師山の台場分布図。一部カットしています。推定薩軍台場が11番。此方は8の台場。#警部補藤田五郎の西南戦争 pic.twitter.com/CcwdaHpWjd


@yusa9029 何とかサルベージ出来れば良いですね。端末が替わると、一定期間プレー出来ないのでしたっけ? そうなると中々大変ですが…(汗)


@naishimasahiko ああ~、胸に刺さる言葉です(汗) 「負けたまるか」と言う気持ちが過激な方向に向かう、一種のハシカですよね。効果的な処方としては、諫めてくれる友人知人に恵まれるかだと、実体験から思っています。


うわ、『はいふり』のラジオで、アプリ『アンジュ』とのコラボについて告知されたのでビックリ(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿