歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月第5週の声優ラジオ感想(前編)

2008年03月30日 20時39分02秒 | 声優ラジオ関連

 いよいよ番組改変時期となり、毎回聴いていた番組が終了したり、新番組が始まったりしています。とりあえず現時点では終わってしまう番組が、『ARIA The STATION Tricolore』・『Radio School Days』・『ぱんの耳っ♪』・『THE IDOLM@ STER RADIO』(ネット配信のみ終了)の四番組で、新しく始まる番組が『リラリラリラックスたいむ(仮)』・『かのこんラジオ』・『わからないにもほどがある!!』の三番組といった感じです。
 今まで聴いていた番組が終わるのは悲しいものの、新番組が始まるのは嬉しいです。しかし新番組がことごとく週末配信なのは何とかしてくれないかしら(汗)

『テリらじ』:第22回
パーソナリティー:大花どんさん&金田まひるさん ゲスト:佐藤ひろみさん
 ここのところ本番組で多用されている金田さんの歌ですけれども、遂に今回では金田さんが噛んだ時の罰ゲームにまでなってしまいました。まあこの歌がかかった時の金田さんのリアクションが面白いからでしょうけれども、ここまで盛り上がっているのですから、この番組で金田さんの歌を作って、テリオスの作品で使って頂きたいものです(笑)
 他に面白かった点としては、再来週のゲストが倉田まりやさんと知らされた時の金田さんの反応ですね。以前『夏色~』キャスティング発表の際もそうでしたけれども、倉田さんの名前を聞いた金田さんのテンションの下がりぶりと、金田さんのテンションが下がっている理由が判らない大花さんの対比が面白かったです。何はともあれ、この番組では金田さん=ボケ・大花さん=突っ込みの図式が出来上がっていますけれども、これが倉田さんがゲスト参加する事によりどう変化するのかが楽しみだったりします。

『紅ラジオ おとなの時間』:第2回
パーソナリティー:黒田崇矢さん&真田アサミさん
 アニメ本編開始直前イベントの模様が紹介されましたけれども、女性に囲まれた黒田さんの態度が面白かったです。もっとも同じ「イイ声」でも、小山力也さんは女性に囲まれると汗だくになるのに対し、女性に囲まれてもダンディーを保つ黒田さんは凄いと思います。この辺が男性に共感を持たれて男性ファンが多い力也さんと、去年の冬コミでも女性ファンが殺到していた黒田さんの違いなのかと思ってしまった次第です。
 そんなダンディーな黒田さんですけれども、地元に張られていた中高年の方向けの運動会の参加条件が38歳以上と書かれていて、自分はもうオジサンなのだと実感して、「シャワー浴びてたら涙が出てきた」との言葉にはすっかり共感してしまいました(笑)

『金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ』:第38回
パーソナリティー:金田まひるさん&倉田まりやさん
 何気にオープニングのベタ劇場が楽しかったです。内容も面白かったですし、合間合間の金田さんと倉田さんの「仰げば尊し」も笑えました。
 以前から薄々思ってはいましたけれども、金田さんの歴史好き発言には共感出来たものの、金田さんの描いた世界地図を見た時はずっこけてしまいました(汗) う~ん歴史好きな人は地理も好きだと勝手に思っていたので、歴史は好きだけど地理は苦手との発言は驚きです。実際私も学生の頃は、一番成績の良いのが日本史で、次が地理でしたからね。そのわりには何故か現在技術系の仕事をしているのが謎ですが・・・。
 まあ私の話は置いておいて、歴史よりも電車(鉄道)が好きな金田さんへの罰ゲームである、山手線一周が遂に商品として発売されましたね。価格がJRの初乗り料金と同じ130円と、安くて洒落も効いていて面白いので、今後もこのような企画を続けていってほしいです。

その他に聴いた番組
『かおりと涼の キミキス チューニングポップ♪』:第71回
『RADiOティンクル☆くるせいだーす』:第15回
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第24回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿