歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月13日(金)のつぶやき

2014年06月14日 01時06分42秒 | twitterまとめ

先日、私が会津中心史観を攻撃した事について、ブログで批判がありました。最近は某巨大掲示板からの一方的な批判ばかりだったので、同じ土俵に上がってくれての批判はありがたいので、反論させて頂きました(続く)、


(承前)ただご本人にも指摘させて頂きましたが、私の事を「レイシスト」「在特会」とレッテル貼りをしてしまったのは、モラル面で攻める資格を失ってしまったので、戦術としては稚拙だったなと。何はともあれ、こうしてツイッターでも紹介したのでですから、反論があるのを楽しみにしています。


@ihiro1980 メッセージありがとうございます。ただ申し訳ありません、この話題はデリケートな問題なので、第三者が見る事が出来ないメール等の手段で出来れば行いたいと思うのですが、宜しいでしょうか?。


@pacific_18 特に今回はひな子時空回、ラジオ巧者の二人が振り回されているのが面白い(^^;)。


@ihiro1980 こちらからフォローさせて頂きました。これで、そちらからフォローして頂けるとメールが送れるようになります。


@jyagamai お疲れさまです。凄いゲリラ豪雨だったので、回避出来て幸いですね(^^;)。


『帰ってきた溝らじ』第四回聴取終了~。英麻さまの凄さが伝わってくる、今回も楽しい回でした(^^;)。伊藤さんがタジタジだったのが新鮮(^^;)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一介の飲み屋の親父より (西川口商店街)
2014-06-22 16:03:58
管理人殿 質問です。

1 会津藩が、下北半島へ領地を求めたのは領民からの報復を恐れたから。このドラマでは描かれませんが、会津に搾取された領民の憎しみは凄まじく、新政府が猪苗代も提示したのにも関わらず、旧会津領では会津を憎む領民に攻め滅ぼさると、下北半島に逃れたと言うのが実情です。

こちらの根拠っとなった基礎文献の紹介をお願いします。たしか研究者あさくらゆう氏の書籍では「伝説」との評価もありました。気になる所です。

2 また戦費を作るために贋金を作った事により、領内にインフレが起こり経済が崩壊したので、その憎しみは他藩よりも強かったと思います。

贋金は会津に限らず、福岡藩でも大量に作成して大変なことになりましたが、殊更会津だけが問題ではないと思います。もっとも、旧斗南藩士族が絡んでいる逸話もありましたのでなんとも言えませんが。

3 >そもそも歴史ファンの定義とは何でしょうか?

攻撃してきた歴女さんも問題がありますが、過去のログで戦国ファンより幕末ファンに問題がある、この評価はあなた自身はどう思われますか?

4 >今回このような発言をしたのは、会津中心史観が主張する「遺体埋葬禁止令問題」が発端です。かつては薩長攻撃の材料にされたこの話ですが、今や「遺体埋葬禁止令」が発布されたと言う文献的な史料は存在せず、逆に「遺体埋葬禁止令」など存在しなかったと言う史料が識者によって提示されているので、「遺体埋葬禁止令」は捏造と言わざるを得ません。

先の歴女さんは遺体埋葬問題について一切触れていない。にも関わらず、あなたが遺体埋葬問題について連呼したのは何故か?また、ブログ書き込みの端々に地域への罵倒とも見られる文章が散見される。私から見ても「ヘイトクライム」にしか見えない。これはどういうことか?

5 遺体埋葬問題について、大山格氏は「会津からの発信である」と前置した事と、幕末ヤ撃団同人誌でも「埋葬問題について躊躇する」ところがあると書かれているが、そこを理解して遺体埋葬問題を連呼されているのか?できれば詳細にお願いします。

6 >その根拠となる史料名を提示して頂けますようお願いします。
では私も初学ゆえに質問します。遺体埋葬問題を明確に提示した資料をお教えください。会津からの資料だけではなく、簡単な基礎文献を。新撰組関連の研究家で富岡某氏のように「私は知っているがあなたには教えられない」という文言そのものでしたので、誤解を解くためにお教えください。

7 あなたは私が差別主義との主張で「レイシスト」「在特会」とレッテル貼りをしていますが、
という文言がありますが、あなたは激しく否定していますが、
>このレッテル貼りをした時点で、あなたは私をモラル的に攻める資格を失ってしまいました。こうなると後は、純粋に「歴史認識」と「歴史知識」を巡る論戦にならざるを得ないと思いますよ。
という文言を発しているということでこのブログがモラルがないと言い訳をしているようにみえます。誤解を増幅させているというよりも、挑発していることを証明していますがどうなのでしょうか?


最後ですが、あなたが毛嫌いしている星亮一氏の本では、すでに朝敵埋葬禁止令を「伝説」と批判しています。どの本かは申しませんが、遺体埋葬問題を連呼するのはあなたの勝手ですが、それに触れることは当然ながら「虐げられた人たち」の問題に触れることになるのをお覚悟を持って書かれていると判断します。無論、星亮一氏や中村彰彦氏のように作家が歴史を語ることで都合のよい神話を作るのは問題はありますが、あなたのように星氏や中村氏のように「ヘイトクライム」の仲間入りをするのはどうでしょうか?それと、在特会の名前をここで出すと、過激派系市民から嫌がらせのメールを送られることになります。
そして、そのような理由であっても幕末ファンを敵視する行為はやめるべきですね。これは私からの警告として書いておきます。

西川口商店街 
返信する
返信 (歴声庵)
2014-07-02 22:03:50
 1:中公新書の石光真人氏編著『ある明治人の記録―会津人柴五郎』
 2:福岡藩が偽金を作ったのと、ヤーヤー一揆には何の因果関係もありません。偽金を作った会津藩が敗北したからこそ、ヤーヤー一揆が発生したのですから。
 3:自分が好きな対象を礼賛するだけでしたら、何の不都合もありませんが、会津中心史観は会津を礼賛すると同時に薩長を非難する人間の割合が多いですからね。
 4:そもそも歴女氏が最初に批判してきたのが、遺体埋葬禁止令問題について言及した日の記事についての返信ですからね。氏が明確に何が気に入らずに書き込んできたのか示していない以上、私が埋葬禁止令問題について不満があって書き込んだと判断しても仕方ないと思いますが
 5:あまり人の名前を出すのは好きでは無いですが、そもそもこの日のやり取りは、大山氏と遺体埋葬禁止令問題について話していたら、歴女氏が入り込んできたのですが。
 6:ごめんなさい、何故会津からの資料(会津若松市)が駄目なのかが理解出来ません。前述しましたが、今回の一件は「会津若松市にこう書かれているのに、何故認めようとしない人がまだ居るのか」から始まっています。別に「私だけが知っている」ではなく、ずっと前から書いていますが。
 7:意図的に挑発的に書いています。何故ならば、今回の歴女氏のような人は、言いたい事だけ書いたら、それに対して私が反論しても、決してそれに対して再度議論する事はないからです。実際歴女氏もそうですね。そのような「メアドや自ブログのURL」のような、自身を明らかにしないで書き込む人は、丁寧に説明しても返事もしないので、挑発すれば多少は反論してくるかと思い、あのような書き方をしています。
 あとモラルについてですが、私にモラルが無いと言うような人が、いきなりレイシストやら在特会とレッテル貼りをするのはいかがな物でしょう?。

 最後:星亮一の件は知りませんでした。ただ、その後の再版で、星はその発言を修正しているのでしょうか?。佐々木克先生は、自身がかつて孝明天皇暗殺説を支持していた事について、その後の再版では「あの考えは間違っていた」と、自ら修正されていますが。また在特会の名を持ちだしたのは、歴女氏なので、お間違いせずに。
 こちらも最後になりますが、私が敵視しているのは会津中心史観であって、幕末ファンではありません。これは私の過去の発言を洗いざらい確認して頂いても判ると思います。むしろ私が幕末ファンを敵視していると何故思ったのが不思議ですが…。
返信する

コメントを投稿