歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月21日(金)のつぶやき

2014年11月22日 01時09分15秒 | twitterまとめ

やっと今週が終了~。明日からの三連休は、翌々週に実施する予定の幕長戦争小倉口の戦い戦跡巡りの最終準備を行うつもりです。この三連休をどれだけ有効に使えたかが、戦跡巡りの旅がどれだけ実りある物になるかを決めるので頑張らないと…。


一つ気になっているのが、小倉城下を占領後の山県有朋達が、本営を小倉城城下から一里近くも離れた広寿山福聚寺に置いた事。この為に九月九日に行われた小倉藩兵による、小倉城奪回作戦では援軍が間に合わず、短期間と言えども小倉藩兵に小倉城城の奪回を許してしまいます。


また本日発売された、ゆずソフト新作のキャラソン第四弾を試聴~。先日、明科まなささんについて色々ご意見を頂きましたが、歌を聴けばハッキリ判る、確かに明科さんはあの人ですね(^^;)。しかし私の駄目絶対音感も、すっかろ衰えたな~(汗)。


【江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)/原田 実】を読んだ本に追加 →bookmeter.com/b/4061385550 #bookmeter


【文章読本 (中公文庫)/谷崎 潤一郎】を読んだ本に追加 →bookmeter.com/b/4122025354 #bookmeter


【江戸城―本丸御殿と幕府政治 (中公新書)/深井 雅海】を読んだ本に追加 →bookmeter.com/b/4121019458 #bookmeter


【新説 桶狭間合戦―知られざる織田・今川 七〇年戦争の実相 (学研新書)/橋場 日月】を読んだ本に追加 →bookmeter.com/b/405403909X #bookmeter



最新の画像もっと見る

コメントを投稿