歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

8月25日(月)のつぶやき その1

2014年08月26日 01時08分27秒 | twitterまとめ

リアルタイムで観られなかった『軍師官兵衛』視聴完了~。史実かどうかはともかく、今回の蜂須賀正勝と吉川元春の病没シーンは、元春と正勝自身が好きですし、演じる役者さんの演技も良かったので、印象深い回となりました(続く)。


(承前)ただ、戸次川の戦いがカットされていたり、島津義久も島津義弘も、まるで「南海の蛮族」みたいな格好だったのには、島津氏に対するそこはかとない悪意を感じる…(汗)。

1 件 リツイートされました

そう言えば、今大河では官兵衛と安国寺恵瓊が昵懇というか、腐れ縁に近い関係に描かれていますが、これが関ヶ原ではどのように敵味方に分かれたのかが描いてくれるのかしら?。


『ドキュメント幕末維新戦争』の56pで紹介されている東照宮参道脇の堡塁跡。当方画像の二川、館山に構築された掩壕(蛸壺)と比較して見てください。 pic.twitter.com/HvXzbZ8059

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@yumiko_kofu いよいよ今日ですね、今日はどんな話が聴けるのか楽しみにさせて頂きます。


@pacific_18 おおっ、羽柴秀吉と明智光秀が激突した日本の歴史の転換点になった地だ。私もいつか行きたいな~。


石原さん、ちゃおぽて~♪。キャラホビとサマーカップ大阪の両日に参加させて頂きました。両日ともユナイトライトを歌う石原さんが可愛く格好良かったですし、キャラホビでのクイズも楽しかったです。またこのようなイベントがありましたら、本番組で告知してくれると嬉しいです #ちゃおびふつおた


今日は月に一度の楽しみなSto lat会ですので待機中です。


始まっているらしいですが、観られないのは何故?(汗)。


@tsukidokei ありがとうございました、観る事が出来ました。


@pacific_18 minoriのコミニティに退避先のURLが書かれていて、そこで配信しています。ただ、そのURLを告知してほしかたっと思うのは私だけでしょうか。でもそう言うと、酒井氏が「嫌なら観るな」と言うのだろうな~(汗)。


事務所の方針だったのですか、安心しました ( @nekoten_yuuna キャス moi.st/5994a78 )


@pacific_18 でも、同じ事務所の吉岡麻耶さんはツイッターもブログもやっている不思議…。


@tsukidokei でも、同じ事務所の吉岡麻耶さんはツイッターもブログもやっている不思議です…。


@skylinegtrr33jp 実は私も悩んでいまして、戊辰戦争のコミュニティをずっと探しているのですが、イデオロギー抜きで運営している所は存在しないと言う悲しい結論に達しました(涙)。


@skylinegtrr33jp よく「クラスタ」と言う言葉を耳にしますが、よほどメジャーな時代(戦国時代とか)ではないと、ファン人口は少ないかなとも思ってしまいます。議論をしたいとは言いませんが、せめて小説と史実の区別をしてくれる人では無いと意思疎通が難しい気がします(汗)。


@maEmpire @skylinegtrr33jp 私も同感です。正直言って「歴史が好き」と言う人の半分以上は、史実に興味が無いと言っても過言では無いと思っています。


@skylinegtrr33jp 私としては先行研究を目を通してくれている方ならば、自分の意見をもっていなくても、それだけで友達になってほしいくらいです。正直言って「史実が、そんなに大事なのですか?」「史実よりも人の想いの方が大事です」と言われた事が一度や二度じゃないですから…。


@skylinegtrr33jp @maEmpire 案外『艦これ』や『ガルパン』は大丈夫じゃないですかね?。流石にあれを史実と思う〇〇は少数だと思いますので、むしろ危険なのは小説と、小説家に記事を書かせている歴史雑誌だと思います。学校では「歴史家と歴史小説家」は別と教えないので


@maEmpire @skylinegtrr33jp つまらないと思ってくれるだけならば良いのですが、自分達が気持ちよく妄想する為には史実は邪魔な存在ですからね。歴史ファンを自称しながら史実を憎む人々が居るご時世に危機感を感じています(汗)。


@tsukidokei バーターだったのですかね。まあ吉岡さんに続く人材との認識はされているのではと思っていますが…。


@maEmpire @skylinegtrr33jp 彼や会津藩のファンと言うより、アンチ薩長と言った方が妥当かなと最近思っています。どうしても「歴史の勝者になった者は卑怯な行為をして、敗者こそ正しかった」との信念を持っているように思われます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿