歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月18日(木)のつぶやき

2016年02月19日 01時03分51秒 | twitterまとめ

現静岡県の駿河と遠江の旧国境は大井川ですが、現静岡県の(電源の)50Hzと60Hzの境界線は富士川なのが時々混同してしまいます。何故、富士川以東が50Hz(関東圏)なのか前から不思議だったのですが、駿河内でも富士川以東は、戦国時代に北条領だったからではないかと妄想する今日この頃。

2 件 リツイートされました

@kururu8145630 こんばんは~、無事アンジュ大坂の当選通知が来ました。当日は宜しくお願いします!


@yk_kuuga ありがとうございます。言われてみれば、東名高速を走っていると、沼津~富士川間には浸食谷っぽい地形が続いているな~と思っていましたが、あの辺が昔の富士川だったのでしょうか。


@yk_kuuga 東日本と西日本を分けるのでしたら、もっと西、それこそ大井川で分けるべきではと思っていましたが、その様な理由だったのですね。


房総戊辰戦争時の『復古記 を読んでいたら、渡辺清を軍監として、他藩兵を指揮させると書かれていました。既成事実として、各地で軍監が他藩兵を指揮して戦っていますが、こうして通達として、軍監に「他藩兵を指揮して」と名言しているのは珍しいと思いました。

2 件 リツイートされました

それにしても、軍監が正式な職務として他藩兵を指揮出来るのでしたら、参謀と軍監の職務権限の違いってなんなんでしょう?(汗)

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿