歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月20日(土)のつぶやき

2015年06月21日 01時05分51秒 | twitterまとめ

たまやは、11月1日開催の第2回書泉ミリタリーマーケット にサークル参加を検討中です。新刊は、前にもツィッターに書いていた四斤山砲の弾薬がテーマになりそう。
shosen.co.jp/event/17794/
#書泉ミリマーケット

大塚@歴声庵さんがリツイート | 6 RT

@tamaya8901 四斤山砲と聴いては、是非ともお伺いに行かせて頂きます(^^;)。


明日からの、小倉訪問に向けて、資史料を読んで判った事。柴川~志井川間の小山や高地はほぼ全て、小倉口幕長戦争時に、長州藩兵と小倉藩兵のどちらかの陣地が築かれた、ないし両藩兵による戦闘が行なわれている。つまり柴川~志井川間の高地や小山は全て撮影しなくてはいけないと(^^;)。


@momi_man2 ありがとうございます。そう言えば熊本にお住まいでしたね。いつか、そちらにも西南戦争絡みで行ってみたいです。


@tamaya8901 今回、私が訪れるような山の入り口には、遺構は残っていないでしょう。ただ、小倉藩兵は高津尾~蒲生間の高地に、多数の陣地を構築していますので、装備を整えて山中に乗り込めば、恐らく遺構は残っていると思います。ただし今回はそこまでの本格的な調査は出来ないです(汗)


@gadgetlink 現在、ワクワクしながら明日の準備中です。明日は、朝一番の飛行機で、福岡に向かいたいと思います(^^;)。


@jyagamai お疲れさまです~。私は、明日一番の飛行機で福岡に向かうので、現在デッキの最終調整中です(^^;)。


思えば、折角の九連休なのですから、小倉宿泊をもう一日増やして、山中にも突入する本格的な探索にすべきだったかなと、少し後悔。ただこの週は、福島の母成峠と米沢街道塩川宿訪問も控えているので、こちらの準備時間も考えると、やはり一泊が限界ですね。


さて、明日からの福岡・小倉紀行の準備が終わったので、続いて25日予定の撮影旅行のレンタカー手配を実施(^^;)。この日は行く場所が決まっていて、母成峠、米沢街道塩川宿、そして鶴ヶ城城下の、斉藤一の墓所参拝ですね。


@Hikasuke333 確かに実際には使われていない言葉なのでしょうが、語感としては良いので、ついつい「状況開始」を多用してしまいます(汗)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿