歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月第1週の声優ラジオ感想(後編)

2008年06月10日 23時44分55秒 | 声優ラジオ関連

  注文していた『ef』のドラマCDの三巻と四巻が届きました。とりあえず完全なコメディである、時代劇編の四巻から聴いてみたいと思います。このドラマCDについても、後日感想を書かせて頂きます。

『あかね色に染まるラジオ』:第10回
パーソナリティー:小山力也さん&広橋涼さん ゲスト:加藤英美里さん
 「加藤さん=かがみん」とのイメージを持っている、ミーハーな私ですけれども、今回は冒頭から『らき☆すた』OPのパロディが始まったので大喜びしました。更に「ツンデレ」に話が及んだ際に加藤さんが「自分の他の作品でやってたキャラクターも、ツンデレのキャラクターだったのですけれども」と話した時に、資料映像としての画像が表示されるなど、私だけでは無く、多くのかがみんファンにとっては大満足の回となったのではないでしょうか(^^)
 しかし番組自体は非常に面白かったものの、ここまで番組中にかがみんネタをやりまくって大丈夫なのかしら(汗)

『仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ』:第9回
パーソナリティー:井口裕香さん&小山力也さん
 今回の感想では無いのですけれども、力也さんのブログで、次週のゲストが柚木涼香姉さんと言う事が発表され今から大興奮です(^^;) いや~力也さんと柚木姉さんが再びラジオで共演してくれるのを待ち望んでいましたけれども、いざそれが実現すると言う事になり、本編を聴く前から大興奮で、配信が楽しみで仕方ありません。是非とも配信日当日はフォーク片手に番組を聴きたいと思います。
 ・・・ただ心配なのは、昨年末のアクアプラスフェスタ以来となる、力也さんと柚木姉さんのコンビが復活するのですから、あまりの人気でアニメイトTVのサーバーがパンクして、番組自体が聴けなくなってしまう事です(汗)

『アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局』:第61回
パーソナリティー:まきいづみさん&宮沢ゆあなさん ゲスト:御苑生メイさん
 今回のゲストは御苑生さんです、まきさんとは『がちゅみり』以来の付き合いと言う事で、御苑生さんの昔の話や今の成長の話を語ってくれるなど、中々興味深い話が聴けました。また御苑生さんの方も『Galge.comラジオ』でのはっちゃけたキャラではなく、比較的落ちついたキャラを保ってくれたので、まったり話を聴く事が出来ました。

 そんな風に御苑生さんのトークは楽しかったものの、一方で今回始まった教育委員会のコーナーで、宮沢嬢が大久保利通の事を知らなかったのには、素で引いてしまいました。佐久間象山や犬養毅の事を知らないのは仕方ないかもしれませんけれども、大久保利通の事を知らないや、坂本竜馬が中岡慎太郎に殺されたと口走るなど、今回の宮沢嬢の発言には飽きれて物も言えませんでした。
 まきさんと御苑生さんは普通に解答していたので、決して難しい事ではないと思うので、本当に今回の宮沢嬢の発言は、私にとって衝撃でした。

『ゆみこ&ゆうなのえふメモらじお』:第52回
パーソナリティー:中島裕美子さん&ねこねこ天使まじかるゆうなさん ゲスト:御影氏&藤代真由子さん(?)
 何か、中島さんがトイレに行っている間に番組を始めてしまい、中島さんを慌てさせると言うのは既にパターンになっていますね(^^)
 さて番組開始一周年と言う事で、記念のケーキが出されたものの、スタッフからもリスナーからも番組終了を臭わす事を言われて、「いやだ~」と本気で番組終了を嫌がる中島さんが可愛らしいと思える回でした。もっとも私自身もこの番組が終わらないでほしいので、中島さん同様番組中ずっとドキドキしながら聴いていました。『ef - the latter tale.』が終わって寂しくて仕方ないのに、その上この『えふメモらじお』が終わったら寂しくて泣いてしまいそうです(涙)
 まあ、とりあえず次週とその次は、『ef - the latter tale.』発売記念と言う事で、『おもしろミノリ放送局』が配信されるそうですけれども、以前も書いた通り、仮に『えふメモらじお』自体が終わったとしても、せめて『おもしろミノリ放送局』として存続してほしいものです。

『メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!』:第2回
パーソナリティー:御苑生メイさん&倉田まりやさん
 御苑生さんと倉田さんが、声優を目指すようになったきっかけを話してくれましたけれども、二人ともそれぞれの特徴が出ている理由で中々興味深かったです。それにしても御苑生さんって、元は漫画家志望だったのですか。後期の『がちゅみり』は聴いていなかったので、御苑生さんが声優になった経緯は知らなかったので面白かったです。
 ところで前回や、他の番組での御苑生さんのハイテンションって作っていたんですね。『ぷらてぃあ』でも自分のキャラ付けで悩んでいると言ってましたし、声優さんって色々大変なんだなと実感した次第です。

その他に聴いた番組
『潮風放送局~みなとSTATIONらじお~』:第10回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿