小倉城奪回戦時に小倉藩兵が突破した、篠崎門跡に到着。しかしまだ日が出ていないので、撮影が出来ず、現在寒空の下で、明るくなるまで待機中(汗)。
レンタカーに乗り換えて、狸山に到着。パッと見た目はただの小山ですが、この小山を突破する為に、時山直八や三好重臣が苦戦したのかと思うと、感慨深いです。
狸山を後にしましたので、続いては、小倉城自焼後に、小倉藩の藩政府機能を疎開させた香春に向かいます。
香春訪問終了~。思っていたより時間に余裕があるので、金辺峠の登山にチャレンジします。ここで時間が掛かっても、最悪高津尾高地さえ訪問出来れば、蒲生や葛原は訪問出来なくても仕方ない。
金辺峠に建つ、島村志津摩の碑への訪問、あっさり終了(汗)。いざ行ってみたら峠のすぐ麓まで車で行けて、自分の足で登った峠道は数百メートルと言う体たらくでした(汗)。でも、おかげで高津尾高地だけでなく、蒲生も葛原も全部訪問出来そう(^^)
今回の旅行のメイン目標だった高津尾高地の訪問終了~。もっとも今回は山中に入った訳ではなく、高地の麓に位置する、島村志津摩が本営にしたと「思われる」集落と、高津尾高地の決戦の前哨戦となった丸山への訪問のみです。でえも地理的な物は実感出来たので、実り多い経験でした(^^)。
志井、足立、守恒、葛原、蒲生と駆け足で訪問した所で、丁度日没となったので今日の行動は終了~。最後の蒲生は単に撮影する事しか出来ませんでしたが、それでも小倉口幕長戦争関連の主要地は訪れる事が出来たので満足です(^^)。それでは、これから空港に向けて状況開始~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます