歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

12月第2週の声優さんラジオ番組感想(後編)

2007年12月08日 21時05分23秒 | 声優ラジオ関連

「アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局:第37回
 番組中に発表された、「年内で一旦放送」発言には驚きました。つい最近にこの番組の存在を知り、毎週まきいづみさんの声を聴ける事に喜んでいた私としては、この発言は本当に驚きでした。もっとも、リニューアルのような感じで、番組自体は来年も続くみたいですけれどもね。ただリニューアルに合わせて、パーソナリティーが交代しないかと心配しています。
 とりあえずパーソナリティーが交代しない為にも、番組の利益に後見しようと、番組CDのVOL3を通販で注文しました。この巻は金田まひるさんや楠鈴鈴音さんなど、好きな声優さんがゲスト出演されているので、届いたら感想を書いてみたいと思います。
 さて今回は芹園みやさんがゲストでした。芹沢さんについては名前は知っていたものの、声を聴いたのは今回が初めてだったりします。何かイメージ的に大人しい方を想像していたら、ノリが良くて中々愉快な娘さんですね。パーソナリティーの二人との絡みが軽妙で、楽しく聴かせて頂きました。
 今回一番印象に残ったのは「オシオキ部屋」コーナーです。今回初めてこのコーナーを聴いたのですけれども、まきさんのドスの聴いた迫力のある声は初めて聴きました。まきさんの声というと、優しい声というイメージが強いので、新鮮で聴き入ってしまいました。ひょっとして私ってMなのかしら(笑)

「ゆみこ&ゆうなのえふメモらじお 」:第27回
 前回に引き続き、後藤麻衣さんがゲストです。序盤から好きな時代劇について語るなど、今回も自由奔放な内容でした。
 さて今週はDVD第一巻の発売日と言う事で、今回は第一話のオーディオコメンタリーが、番組中に行なわれました。正直ラジオ番組のオーディオコメンタリーと言うと、「武装錬金」のそれが余りにも酷かったので、聴く前は危惧していたものの、いざ始まったら結構真面目に内容について語ってくれたので驚きました。ストーリーだけではなく、演出や伏線についても色々語ってくれたので、聴いていて私も一話が観たくなり、思わずDVDを通販で注文してしまいました(汗) う~んこのままでは、「ef」も「うたらじ」時と同じく、鴨ネギ状態になってしまうような・・・(笑)
 実際、千尋に関する事だと、幾らでも散財しそうで怖いです(大汗) とりあえず最初の脅威は冬コミです、タオルなんぞ買っても意味が無いのに、あのメイドの格好をした千尋のイラストを見ると、欲しいと思ってしまう今日この頃(汗)
 少し話は脱線しましたけれども、その冬コミではこの番組も公開録音をするそうです。上記の「ぷらてぃあ放送局」も公開録音をするそうですし、アクアプラスでは小山剛志兄貴のトークショーがあるとの事で、今度の冬コミは三日目も企業ブース中心に動かないと駄目かしら(前述のイベントは、三つとも三日目に行なわれます)。

Piaラジ・キャロットへようこそ!!:第1回
 とりあえず1回目と言う事で聴いてみました。う~ん遂に「Piaキャロ」もラジオ番組をやるようになりましたか、「1」をリアルタイムでプレーした身としては感慨深いですね。しかし番組自体は、途中で聴くのを止めてしまったくらい、正直言ってつまらなかったです。
 ただ旧シリーズに出演した声優さんが、ゲスト出演の予定らしいので、ゲスト出演の回は今後も聴くかもしれません。

その他、今週の後半に聴いた番組
「THE IDOLM@ STER RADIO」:第87回
「ARIA The STATION Tricolore 」:第36回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿