歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

5月17日(火)のつぶやき

2016年05月18日 01時03分21秒 | twitterまとめ

先日つぶやいた、新田義貞が鎌倉攻めの際に、雨乞いの為に立ち寄ったと伝わる、横浜市の若雷神社。と言う事は、この周辺の旧道を新田勢が通った可能性が高いですよね。普段通る道を、新田勢が鎌倉を攻めるために進軍したと考えると高まります(^^; pic.twitter.com/7ywYkbpSfP

1 件 リツイートされました

仕事先より帰宅~。先ほど呟いた、新田義貞が鎌倉攻めをした時に行軍したと思われる旧道を通りましたが、『太平記』のBGMが脳内再生され、「鎌倉炎上」のタイトルまでが頭に浮かび、興奮しながらの帰路でした(^^;)


しかし、何でしょうね。今まで何気なく通っていた道が、新田勢が行軍したかもしれない道と思っただけで、急に存在感のあるものになりました(^^;) 
とりあえず、今日からあの道は、私の中では「新田街道」と勝手に命名する事にします(^^;)


@nakachandaisuki @maEmpire 初期価格が20万ですか、流石は最新鋭銃ですね(^^;) 冗談はさておき、流石に銃本体は高いので、やはり私は銃砲弾を探したいと思います(^^;)


@maEmpire @nakachandaisuki 看板が出ている訳では無いですが、これは東側の二の丸土塁の一部かなと思っています。神指城は正方形型なので、現存している土塁を直線上に繋ぐと、この盛り土が丁度ライン上に位置しますので pic.twitter.com/xU6XbqRj1W


@maEmpire @nakachandaisuki 街道から離れているので、推定戦場ではありませんが、この部分が二の丸土塁が一番残っていると思います。看板や階段を見てもらえば土塁の高さが実感出来るのではかと。ちなみに北東部です。 pic.twitter.com/wra2sJu0O2


@maEmpire @nakachandaisuki 確かに付近の田んぼや畑で働いている方にはお話しを聞いていなかったので、次に訪問した際は聞いてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿