歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月26日(木)のつぶやき

2012年01月27日 01時15分19秒 | twitterまとめ
00:13 from Mobile Web
山梨到着~。新府城址近くのホテルに宿泊。何かこのホテル、今月に入って三回目の宿泊だったりします。談合坂の辺りは雪が積もっていたので心配していましたが、韮崎は積もっていなかったので一安心。ではでは明日は能見城址付近の土塁群を散策したいと思います。

10:21 from twit SH
堂ヶ坂砦跡と御名方神社伊ってきました~。堂ヶ坂砦の方は崖の上に在ると言う地理的価値は実感出来たものの、解説板はあっても遺構は全く残っていない寂しいものだったのに対して、御名方神社は空堀跡と土塁跡が良好な状態で現存していたので大興奮しました(^^;)

10:23 from twit SH
ちなみに本職の仕事の方は、五分でトラブルが解決。念のため午後イチで確認の為、再訪問する約束をして出てきたので、これから新府城址に行ってきます(^^;)

22:25 from web
岩台地上で新府城の北方には穴山駅周辺の土塁~能見城~御名方神社~堂ヶ坂砦の防衛ラインが有って、七里岩台地を東西で分断していたのは間違いないみたいですね。

22:30 from web
若神子城、信濃方面から新府城を攻めるには、この能見城と周辺の防衛ラインを突破しないといけないので、私が考えていた以上に能見城の価値は高かったと実感出来た散策でした。次は能見城址の麓に現存していると言う遺構を訪れてみたいと思っています。

22:36 from web
他に天正壬午の乱関係の史跡としては、七里岩台地東側の寺院には、結構土塁跡が残っている所が多いらしいので、その辺も回ってみたいですね。そう言えば日ノ出城(砦)もありましたね。

22:42 from web
そう言えば、地元には新府城址に落ち武者の幽霊が出ると言う都市伝説があるらしく、結構有名らしい。とりあえず幽霊の存在の有無については棚上げするとして、「合戦が無かった新府城址で落ち武者の霊が出る筈がない」と話したら、山梨県民のお客さんが大層ビックリしていた。

by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿