歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

8月25日(火)のつぶやき

2015年08月26日 01時04分02秒 | twitterまとめ

「会戦」は旧軍式でいうと大兵団による戦い。現在ではbattleの訳語として使われることが多いと思う。戦争の規模。交戦engagement→戦闘combat→会戦battle→戦役campaign→戦争war

大塚@歴声庵さんがリツイート | 14 RT

@Hikasuke333 私もイマイチ曖昧だったので、勉強になりました。会戦は参加兵力の規模、遭遇戦と決戦は戦いの状況との感じでしょうか。


よもや、北条五代や長宗我部元親よりも先に、井伊直虎が大河の主役になる日が来るとは思いませんでした(汗)


@gadgetlink まさしく、辛い戦いの中で、援軍を待ち望む気持ちで明日の更新をお待ちしてします。そして更新された時は、正に百万の援軍を得た気分で聴かせて頂きます(^^;)


最近中途入社した営業が、既に辞めそうなので、面接をした所長から、「俺って人を見る目が無いのかな~」と相談される。話の流れで「次の面接に大塚さんも付き合ってよ」と言われるものの、いや所長、技術職の私が営業を面接しようにも、採用基準が判りません(汗) う~ん余程自信を失っているらしい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿