歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月18日(火)のつぶやき

2014年03月19日 01時02分33秒 | twitterまとめ

戊辰戦争の際は、板垣退助や河田左久馬が率いる東山道軍支隊が韮崎宿に泊ったと言う記述はありませんが、本陣で休憩くらいはしたでしょうから、韮崎宿本陣跡は是非訪れたいです。


急遽山梨への出張が入ったので、前々から気になっていた笹尾塁(城)跡に行ってきました。七里岩台地の最北端に位置しており、当時の甲州街道を始め、周辺を見下ろせる要所に位置していました。現在残っているのは主郭と二郭だけですが、土塁・虎口・堀切などの遺構が残っており、見応えがありました。

1 件 リツイートされました

ただ惜しむらくは、私が笹尾塁跡に着いた時は雨が降っており、笹尾塁跡から見た風景が霧で霞んで殆ど見えなかった事です。先程書いたとおり、周辺を見下ろせる要所に位置しているのに、それが実感出来なかったのが残念でした。場所は覚えたので、天気の良い日に再訪問したいです。

1 件 リツイートされました

また笹尾塁跡に行った後に、『夏空のペルセウス』のロケ地である、旧津金学校に行ってきました(^^;)。前回訪れたのは夕方の為に撮影出来なかったので、今日の再訪問でやっと撮影出来ました。大正時代の建物との事で、結構立派な建物でした。


@siturakutei 何と言うか、そんな昔から陰謀論は流行っていたのですね。それにしても何故板垣が疑われたか、と言うより何故板垣がやり玉に挙げられたのかが不思議です。板垣が嫌いだったのか、有名人を名指しした方がセンセーショナルになると思ったのか。この俗説根が深そうですね…。


@itaru_ohyama 実際に甲府城が開城するまでは、最悪甲府城を攻撃するのも覚悟していたと思うので、韮崎宿で板垣支隊は武装を整えて、戦闘行軍を開始したのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿