歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

8月第5週の声優ラジオ感想 その2

2012年09月04日 21時10分36秒 | 声優ラジオ関連

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第48回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 
 今回の師団長の名言、「機敏に運動する華麗なあなたを見たかった。一見すると異性に向けての言葉に見えますが、これは富士総合火力演習に登場された10式戦車に向けられた言葉です(^^;)。師団長自身は総火演に見学には行かなかったそうですが、番組スタッフやリスナーから総火演に行ったと聴いて羨ましがっています。それにしても普通に総火演との言葉が使われる、声優ラジオって凄いな~(^^;)。その総火演の話の際に、10式戦車の他レーダーと連動しての、走行砲撃について熱く語る師団長は、相変わらず輝いていました(^^;)。
 今回の見所は、やはりテルミンの久々の復活ですね。リニューアル後出番の無かったテルミンの再登場なので、今回は長めに演奏してくれて嬉しかったです。もっとも選曲は相変わらずのセンスですが(^^;)。リニューアル前のコーナーの復活としては、師団長の話を聴く限り長官の再登場も予定されていたみたいですが、時間が足りずに長官の復活はありませんでした。残念。尚、何故今回このような昔のコーナーが復活したかと言えば、『Lady Go!! 』自体が100回を迎えたからだそうです。本番組もそろそろ一年らしいですが、これからも続いて頂きたいです。

『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第213回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏 ゲスト:水島努氏・里見哲朗氏
 川瀬氏のNGな話題は皇室関連とイスラム関連だけで、それ以外は何を扱っても良いとの事で、現在の世情について語れましたが、過去最多とも思えるワッショイの連発でした。川瀬氏にとっては大丈夫な話題でも、番組的にはNGらしいです(^^;)。確かに今『ムダヅモ』が映像化されれば竹島のわだいくらいやりそうですものね。ただ少しでも取り上げればナショナリズムと認識され、少しでも冷静に取り上げようとすれば在日認定されると言う発言は興味深かったです。

『ラジオ シンデレラガールズ(仮)』:第00回(新番組)
  ●パーソナリティー:大橋彩香さん・福原綾香さん・佳村はるかさん
 新番組と言う事で聞いてみたものの、よく考えたら『モバマス』は三村かな子のCDしか購入していなかったので、聞いても誰が誰だか判りませんでした(汗)。ただ本番組を聴いていれば、他のキャラも判るようになるのではと思うので、試聴を続けたいと思います。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第316回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Хорошо! (ゆうてい)
2012-09-05 08:42:06
4曲目にフィンランドのヘビィメタルバンド「STRATOVARIUS」の曲を取り上げてくれたことが大変嬉しかったです。

以前YMOのテクノポリスやALI PROJECTの「月蝕グランギニョル」や「聖少女領域」を取り上げて下さったときもそれはそれで嬉しかったですけど。

やっぱり自分の好きなミュージシャンを取り上げて貰えると、趣味を共有している同志のような気になりますね。

それがマイナーで有れば有る程尚更ですね。
返信する
Unknown (つか)
2012-09-09 21:47:50
ゆうてい様
 なるほど、私は軍事・歴史以外の趣味の話は判っていないので、音楽、特にメタルの話の意味が判ると言うのは羨ましいです。
返信する

コメントを投稿