歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

12月28日(土)のつぶやき

2013年12月29日 01時10分55秒 | twitterまとめ

@pacific_18 多分あのような展開(女の子同士のバトル)を好きな人は多いと思うので、あの展開自体は面白い物だったと思うのですが、私が求めていたものとは違いました(汗)。五人のMMが乗船する401改と、イゼルローン要塞化したコンゴウとの戦闘が見たかったな~。


電気外祭りに備えて仕込み中。BGM代わりに『エスコンZERO』のこの動画を流しています。nicovideo.jp/watch/sm6428676 世間的には英語版の方が人気があるそうですが、画面を見なくても意味が判るのが日本語版が好きな理由だったりします。それにしても首都解放戦は熱い。


そろそろ電気外祭りに出発~。


@pacific_18 あれ?、ニコ生でやるのですか?。新宿に居るので、良かったら教えてほしいです。やるのだったら、ここが終わったら帰ろうかな。


@pacific_18 ありがとうございます、今帰ってきました。何とか間に合った~。


電気外から帰宅。『アンジュ・ヴィエルジュ』イベントのニコ生には何とか間に合ったので待機中。


@yumiko_kofu 楽しかったです、こちらこそありがとうございました。サインを頂いた優子のキャラソンCDは大切にさせて頂きます(^^)。


あさくらゆう氏著の『新選組を探る』読了。個人的には芹沢鴨が粛正された原因が、通説で言われる芹沢の悪行ではなく、尊皇攘夷思想を持つ芹沢が、有栖川家に仕えようとしたのを、会津藩の指示によって粛正されたとの新説が興味深かったです。

1 件 リツイートされました

しかも、その根拠となる史料が、巻末に掲載されているのが真摯に感じました。どうも新選組研究家は根拠とする史料を提示しない場合が多いので、史料を掲載してくれた氏の姿勢は真摯に感じましたし、説得力があると感じました。

1 件 リツイートされました

そう言えば、あさくら氏の『新選組を探る』内の記述で、個人的に収穫だったのは、回天隊の母体が見廻組と書かれていた事。見廻組については鳥羽伏見の戦いで壊滅したと思っていたので驚きました。そう考えると知名度の低い回天隊ですが、実は由緒正しい部隊だったのですね。


ただ見廻組に所属していたと言われている今井信朗が衝鋒隊に参加しているので、鳥羽伏見の戦いで生き残った見廻組の全てが回天隊となった訳ではないのかな?。何にしろ大鳥軍に所属していた部隊のルーツが判ったのは嬉しいです。残る気になる部隊は後は草風隊のみとなりましたが...。


@pacific_18 それは持ってます(^^;)。問題は角川の軍神の寝具。『艦これ』の総本山なので、もはや諦めています(汗)。多分ピクチャープレート無しは後日販売されそうなので、ここは大人しくオーガストだけにしようかな...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿