歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月第5週の声優さんラジオ番組感想(後編)

2007年12月02日 23時16分18秒 | 声優ラジオ関連

「ピリオドらじお」:第12回(最終回)
 多くのファンの配信延期の願いも空しく、遂に今回の配信で最終回となりました。パーソナリティーの二人の息も合ってきて、これからが楽しくなると思っていたので、本当に残念です。最終回と言う事で、初っ端からワインを飲みながらの番組と、最後の最後でこの番組も完全にまきさんのペースとなりましたね(今までも十分まきさんのペースでしたけれども)。
 最終回にも関わらず、新コーナー(?)となる、大波さんによる「ピリオド」体験版の実況プレーが行なわれるなど、最後の最後になってもマイペースな放送でした。もっとも大波さんのコーナーにも関わらず、プレーに集中する大波さんが殆ど喋らなかったので、終盤はまきさんが実況する結局どちらのコーナーから判らなくなってしまいましたね。しかし実況すると言っても、あの甘々ボイスで主人公の台詞を喋ってくれたので面白かったです。・・・そういえば「ピリオド」の体験版落としたのに、まだプレーしていません。
 それにしても最後は、まきさんの「ぷらてぃあ放送局」の宣伝が入るなど、本当に自由奔放な番組でしたね。このような良い意味で、やりたい放題の番組が終わるのは返す返す残念です。でも最後の最後で大波さんが「また会えるのを楽しみにしています」と言ったのに対して、まきさんが「結構すぐ会えるかもよ」と言いましたけれども、これは第二期を期待して良いとの事なのでしょうか?

「ゆみこ&ゆうなのえふメモらじお 」:第26回
 今回は、葉山ミズキ役の後藤麻衣さんがゲストでした。私は「はぴねす」のラジオ番組での後藤さんしか知らないので、比較的大人しめの人かと思っていたら、豪快な人だったので正直驚きました。そんな後藤さんを交えたトークは、完全に飲み屋のノリとなりました。・・・と言うかトークの大半が飲みの話題だったような(汗) 何はともあれ後藤さんが酒豪だというのが判りましたので、同じく酒豪であるやなせなつみさんとの絡みを、是非とも聴いてみたいです。
 いつもはゲスト出演の第二回放送でやるクッキングコーナーを、ゲスト出演一回目の今回の配信で行なったのも印象的な回でした。しかし出演者が、プリンに醤油を掛けて嬉々と食べるのは引いてしまいました。もし結先生がこの番組を聴いていたら、きっと怒る事でしょう(笑)
 ところで今回初めて知りましたけれども、ミズキってゲームではメインヒロインだったのですね。アニメ版しか知らないので、正直脇役だと思っていました(汗) う~んアニメ版の評判が良くて、もし第二期が作られたらミズキがヒロインの話になるのですか。それは是非とも観てみたいです。

「これから始まるラジオ(仮)」:第8回
 「ピリらじ」の終了を受けて、まきいづみ成分補給の為に、最近聴き始めた番組です。今まで色々な番組を聴いた事がありますけれども、この番組ほどやりたい放題な番組は聴いた事がありません。収録中に皆酒を飲み酔っ払うなど、(良い意味で)酷い内容な分、割と本音に近いと思われるトークが聴けるので、他に無い番組だと思っています。
 これだけやりたい放題な番組が出来るのは、どの番組の宣伝をしていないからですかね。普通声優さんのラジオ番組って何らかの番組の販促番組という形ですけれども、この番組には何の番組宣伝もしていないので、その分自由な番組が出来ると言う事でしょうか。

「THE IDOLM@ STER RADIO」:第86回
 星井美希役の長谷川明子さんがゲストでした。最近「アイマス」のファンになったと自称しているものの、アーケード版もCS版もゲームは未プレーの私としては、長谷川さんの声を本格的に聴いたのは、今回が初めてだったりします(真のCDで少し声を聴きましたが)。
 何やらライブ等で流行っているらしい、「おにぎり波~」「磯くさー」のやり取りが盛んにされていましたけれども、う~んこれが若さなのかと思ってしまった回でした。たかはしさんのJPY等はまだ付いていけますけれども、この長谷川さんの「おにぎり」のやり取りには聴いていても気恥ずかしさを感じてしまいました。

「ARIA The STATION Tricolore 」:第35回
 番組リニューアル時に始まった、イタリア一周の旅コーナーが、遂に今回終了(ゴールイン)しました。特別面白いコーナーと思っていた訳ではないものの、何気に勉強になりましたし、「ARIA」の番組と言うと、イタリアにまつわるクイズが付き物と思っていたので、今回で終わると思うと寂しいですね。まあ何だかんだ言っても、またイタリアにまつわるコーナーは新しく始まるとは思いますけれども。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿