歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

9月23日(火)のつぶやき

2014年09月24日 01時01分44秒 | twitterまとめ

アンジュの浜松イベントまで20日を切ってしまった訳ですが、まだまだ調整不足だな~と実感。週に一回のショップ大会と言っても、三戦だけなのであまり試行錯誤が出来ません(汗)。浜松までにもう少しレベルを上げておかないと、本番の浜松でカードゲーマーの人達の独壇場にされてしまう(汗)。


@pacific_18 公式戦では7勝11敗ですね。ようやくドロシー・さくら・葵対策が見えてきたと思ったら、一昨日の大会でレミエルと言う厄介キャラを確認しましたし…(汗)。彼らは「浜松では上位勢以外は、このレミエルデッキで潰せる」と言っていたので、確かに何か対策を考えないとマズイ


仙台から大洗までのルートを確認中。(余裕をもって)仙台を19時半に出発した場合は、終電までに到着出来る限界は白河までと判明。とりあえず白河で宿泊して、翌日始発で出発、宇都宮を経由して小山で水戸線に乗り換えて、水戸に入る感じかな。


そう言えば今週の金曜って、『南十字星恋歌』の発売日なのですよね。とりあえず咲弥ルートだけは、頑張って今週末中に終わらせたいです。もっとも、咲弥ルートが終わったら、そのまま積んでしまう可能性が大ですが…(汗)。


某ラジオにて、声優さんが戊辰会津戦争について話していたが、構成作家が適当に調べたらしく間違いが多い。生兵法は怪我の元だから辞めた方が良いのに…(汗)


何やら幕長戦争小倉口の戦いの、8月1日の小倉城自焼後の戦闘って、香春街道と中津街道の両峠を巡る野戦と言うより、長州藩兵と小倉藩兵共に陣地を築き合って対陣した、賤ヶ岳の戦いのような感じだったかと思い始めた今日この頃です。


@jyagamai お疲れさまです。本当に寒くなってきましたよね、最近はコーヒーも紅茶も温かいのを飲むようになりましたが、今月の初め辺りは両方ともアイスしか飲みたくなかったのが嘘のようです(汗)


ちなみにお互い陣地を構築しまくった9月後半以降は、両軍とも迂闊に手を出せなくなり膠着状態になります。これに対して山県有朋が膠着状態を打破する為に行ったのは、「他戦線から味方兵を引き抜いて、数の力で圧倒する」でした。う~ん二年後の戊辰北越戦争でも、山県は同じ事をしてますよね(汗)。


@tsukidokei やはり出演者発表が出揃わないと躊躇してしまいます(汗)。今回は入場もランダムとの事なので、もう少し様子見かなと思っています。


@tsukidokei アドバイスありがとうございます。入場がランダムなのでしたら、情報が出るまで二次募集まで待っても良さそうですね。


@hayate_js 『サツコイ』は購入した事に満足して、積んでいたのですが、このような破壊力のある台詞があったのですか(汗)。しかし今週末にまた二作品を購入する状況ですので、あまり時間がありません(汗)。


菊地明・伊東成郎編『新選組史料大全』(中経出版、25000円+税)、期待を込めて入手しました。定価で買ったんだから言う権利あるでしょ。期待はずれでした。『歴史読本』2004年3月号所収拙稿で訴えたことが是正されてない。誰か僕に依頼してよ。もっともっとすごいの作って見せるわ。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

まあ新選組利権で食べている菊池明ですからね、自分より詳しい人間が新選組研究に参入する事を意地でも阻止しようとするでしょうね。 >RT

2 件 リツイートされました

@hayate_js 個人的には第四弾にむりりん氏が参入で驚きました。こちらは半月後ですが(^^;)。


@hayate_js しまった体験版で満足せずに、本編をプレーしておくべきでした(汗)。多分本編はシリアスなんだろうな~と敬遠していたのが痛恨のミスでした…。


@skylinegtrr33jp 新選組研究は特殊です。人気に比して、近年まで学会が無視していたので、すっかり在野と出版社が主導権を握ってしまいました。そして人気が故に、「正しい研究」よりも「ライト層が喜ぶ記事」が優先される風潮です。その商業新選組研究の代表が菊池明です。


@skylinegtrr33jp ですので、菊池からすれば、「正しい新選組研究」こそが自分の商売の邪魔なので、単に利権を独占するに留まらず、歴史研究を阻害する存在なので、より悪質です。


@hayate_js なるほど、それほど長くないのであれば、喰わず嫌いせずにプレーしたいと思います。ただ、多分『南十字星恋歌』の咲弥ルートが終わった後のチャレンジになるかと思いますが(^^;)。


@skylinegtrr33jp ただし近年になって、菊池達にこれ以上好き勝手にはさせられないと、学会が新選組研究に参入するようになってきました。これに対して菊池達は正面から戦おうとはせずに、新選組検定などを立ち上げてファンの囲い込みに必死と言うのが現状です。


@skylinegtrr33jp 私は共存には悲観的です。フィクションが好きな人が楽しむ分には良い事だと思いますが、「自分が好きなフィクションを史実にしてしまえ」と考える人間が(しかも無自覚に)一定以上居る以上は、共存の道は無いと考えています。まあ、だから嫌われるのですが(汗)


@hayate_js ルートロックがあるのですか(汗)。これは益々もって、『みなこい』の咲弥ルートを優先したいと思います。『ヤキモチ』の方は、ジスタさんの感想を参考にさせて頂きたいと思います(^^;)。


@skylinegtrr33jp 確かに太平洋戦争の方は、存命の当事者や、近年まで存命だった当事者の発言がより残っている分、誤解を解くのが大変ですよね。私自身も奥宮氏の著書などを読んでいたので、近年までは「海軍善玉論」を事実として認識していましたし。


『豊国戦記』に、長州藩兵の士官として、やたら「山縣景助」なる人物名が出て来るので、誰かと思っていましたが、これって山県狂助(有朋)の誤記ではないかしら?。とりあえず『防長維新関係者要覧』には山縣景助なる人物名は載っていないし、福田侠平と同列に描かれる山県姓は山県有朋しか居ない筈。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿