歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月6日(金)のつぶやき

2012年01月07日 01時47分32秒 | twitterまとめ
08:45 from Mobile Web
若神子城址と大豆生田砦跡訪問終了~。何気に今年の初日の出を見たのは若神子城址になりました。ところで元から期待はしていませんでしたが、大豆生田砦跡は見事に遺構は何もありませんでしたね。標柱も朽ちていましたし...。一応微高地になっているのかな?
08:52 from Mobile Web (Re: @tnori
@tnori 来年もあの時間が良さそうですね(気が早い(^^;) 記事を読むと「増加ならず」と書いているものの、この不景気で現状維持は凄いと思います。冬コミですら微減したのですからね。
22:33 from web
RT @itaru_ohyama: 『西郷隆盛らを参与に任ず』 http://t.co/hlOzokiS
22:33 from web
RT @itaru_ohyama: 『慶喜、二条城を退去』 http://t.co/Qe3QAEfl
22:36 from web
本日訪問した大豆生田砦は、現在標柱が建っている場所ではなく、須玉川対岸の台地上に在ったのではと推測。すぐ傍に台地が在るのに、平地上に砦を築くのはナンセンスだと思いますし。
22:47 from web
航空写真を見ていると、甲斐北西部は七里岩台地だけでなく、たくさんの台地があるんですね。天正壬午の乱時にはこれらの台地上に北条氏と徳川氏が布陣したのでしょうね。両軍の前線拠点と思われる能見城(徳川)と大豆生田砦(北条)の距離は3キロ程、文字通り陣地戦だったのでしょうね。
22:59 from web (Re: @bu_bu_bu__
若神子城址には二回訪れていますが、実は平賀源心の墓所には行った事がありません。多分大手門側に在ると思うのですが、いつも搦手の駐車場側から入城するので忘れていました・・・。 @bu_bu_bu__ 若神子城跡近くに平賀源心の墓所がありましたよね?
.
23:05 from web
そう言えば先週『つばらじ』が最終回を迎えたので、今週は『つばらじ』の更新は無し。一年間ずっと聴いていた番組だったので、更新が無いと何か寂しい。特に今週は『溝らじ』の更新も無いので、寂しさが倍増です。
by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿