歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

07月第2週の声優ラジオ感想 その3

2011年07月12日 20時15分09秒 | 声優ラジオ関連

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第175回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子たん
 今回はまず『AQUAPAZZA』の話題から。何でも使用頻度が高いキャラが統計ではタマ姉・カルラ・トウカの三人だそうですが、確かに涼子さんの言うとおりキャラ紹介を見る限り、この三人意外強く無さそうですね。でも個人的にはこの手のゲームは、キャラ人気が全てだと思っていました。ですから愛佳やマルチを使う人が多いと思っていたので、タマ姉はともかくカルラやトウカを使う人が多いと聴いてビックリ。でもそう言う意味では強そう(格好良さそう)な緒方理奈をメインキャラにしてくれれば良かったのに・・・。何はともあれ、早く『AQUAPAZZA』の英麻さまと涼子さんの実況プレー回をしてくれるのが待ち遠しいです。
 さて話は代わりまして、今回の収録風景画像、どう言うシチュエーションなのかと思っていたら、「家の中で涼しい所」の時に話が及んだ、冷蔵庫の横に張り付く涼子さんと、冷蔵庫との隙間に入り込む英麻さまの絵だったのですね。確かに隙間に入り込む女性って都市伝説ありましたね。そんなどうやって暑さを凌ぐかとの話から、英麻さまが自宅で下着一枚で過ごしていると、突如カミングアウト。「せめて上は着けて」と言う涼子さんと、だって「厚いんだもん」との掛け合いは、相変わらず楽しませて頂きました。
 収録風景画像と言えば、今回は涼子さん珍しくズボンだな~と思っていたら、何故かそのような時にファッションチェック。前回もボーダーだったと言う事で落ち込んでいた涼子さんですが、個人的には是非とも英麻さまのファッションチェックもしてほしいです(^^;)

『能登麻美子・地球NOTE』:第72回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
 今回のテーマは「自然エネルギー」。原子力に代わるエネルギーとして紹介されていましたが、正直私の知識では判断が出来ないと言うのが正直なところ。正直自然エネルギーが原子力に代われるとは思えないものの、だからと言って原子力を支持する事など出来ないし。専門的知識も無ければ、信用出来る専門家も知らないので、世間で言われている二酸化炭素と地球温暖化の因果関係が本当かも判らないし、そもそも化石燃料はそんなにすぐ無くなってしまうのか、無くならないのならしばらくは火力発電でも良いのではないかと思ってしまうのですよね。マスコミは信用出来ないけど、ネットも信用は出来ないと思考が堂々巡りの状況です。
 ですので本番組で色々な自然エネルギーを紹介されても、古くからの実績がある水力発電以外はピンと来なかったりして。地理的に適わぬ願いでしょうが、多少コストが掛かっても水力発電が原子力の代替が出来れば良いのですが・・・。
 ただ番組内で紹介されていたデンマークの自然エネルギーへの取り組みは、日本の現状と比べて羨ましいとは感じました。また、いつの間にかコンデンサの蓄電能力がそんなに発達したのかを知ってビックリ。まあバッテリーと違い、交流のまま蓄電出来るから便利ですよね。このコンデンサの技術の進歩には、番組を聴いて少し興味を持ちました。

その他に聴いた番組
『とある“ラジオ”の禁書目録Ⅱ~一番くじプレミアム とあるシリーズ禁書目録×超電磁砲 編~』
 ●パーソナリティー:井口裕香さん&佐藤利奈さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿