歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

5月21日(土)のつぶやき

2016年05月22日 01時02分44秒 | twitterまとめ

アプリ『アンジュ』の『はいふり』コラボガチャやってみました。やる前は副長か知床さんか西崎ちゃんが出れば良いなと思いチャレンジした結果…。ミーナ(UR)、艦長(SR)×3、何ですかこの狙ったような結果は(汗) ちなみにナツナ(SR)も出ました。いや既にレベル99なのに(汗)


単純な人間なので、遂に先ほどレンタル屋で『太平記』の総集編を借りてきてしまいました(^^;) リアルタイムでは子供だったので、詳しくは覚えていませんでしたが、後味が悪いレベルの権謀術数の嵐ですね(汗) でも、だからこそ面白い。役者陣もベテラン揃いで素晴らしい。


朝から『太平記』の総集編を視聴。本当に面白い、まさに陰謀劇と呼ぶに相応しい内容で、片時も目が離せません。ここまで、良い意味でエグい大河はもう作られないでしょうね。ただ、そんな『太平記』にも恋愛パートがあったのは残念(汗)


記憶では『太平記』って、新田義貞が利尊氏と楠木正成に続く、第三の主人公とのイメージがありました。ですが、今回総集編を見てみると、義貞より佐々木道誉の方が出番が多いのね。合戦シーンで出番が多い義貞とは違って、陰謀劇シーンでの出番が多いので子供心には印象に残らなかったのでしょうね。


『太平記』にて、新田勢と北条勢が、相模大船で激突したと描かれました。これが本当でしたら(南北朝動乱には無知なので)、若雷神社には、この大船に向かう途中に立ち寄ったと考えるのが、地理的には妥当ですかね。


先日書いた『沼津市博物館紀要』に掲載されている徳川義軍府の士官名簿ですが、他の房総諸藩に訪れた義軍府の使者の名前が、この名簿では見つからなくて悩んでいます。使者が士官で無かっただけかもしれませんが、説得に訪れたからには士官だと思うので、一致しないのは何故だろうと悩んでいます。


やはり、何かもう一つ義軍府関連の資史料を探して、義軍府の編成はもう少し追いかけたようと思っています。公文書館のデータベースにある義軍府の名簿は、禄高だけが掲載されていて、小隊長や中隊長などの役職は載っていないのですよね~。


【拡散希望】ガジェットリンクTV「Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~」第36回、本日19:00配信!今回も絶対に聴いて下さいね!(=´▽`=)ノ youtu.be/wSxmje5xsAg #石原舞


@tamaya8901 やはり戦中までは、燃料に木材を使っていたので、全国的に現代みたいに高い木はあまり無かったのですかね。


明日開催の、三十一人会の歴史散歩に備えて、準備中です。


@tamaya8901 ありがとうございます。昔は木に遮られない分、射線の開けた高地の優位性が高いと思って、植林の歴史も調べなくてはと思っています。

1 件 リツイートされました

#よく呟く人名に声優2人以上で声豚認定
1.斎藤一
2.藤田五郎
3.徳川
4.石原舞
5.信繁
6.斉藤
7.米沢
8.新田義貞
9.立石
10.義貞
声優2人以上で声豚認定

一人だからセーフですが、石原舞さんの存在感が(^^;
appli-maker.jp/analytic_apps/…


『アンジュ』コラボの『はいふり』キャラを、副長か知床さんのどちらかと交換するか迷っていますが、今日の第7話を見て、決める予定です。まあ、7割くらいは副長に傾いているのですが(^^;)


でも、今回の『はいふり』コラボはありがたかったです。どうもファンタジーやSFは苦手なので、『アンジュ』をやっていても、人である青と緑のキャラばかり使っているので、継承用の他の色のキャラが余っていましたが、やっと継承出来るキャラが出て来ました(^^;)


@pacific_18 確かにパラメーターは惹かれるのですけれどもね~。速度重視の、私のチーム編成にも合ってますし。ただ副長の方が好みかな~。納紗さんか立石さんが白だったら良かったのですが…。本当は私も西崎ちゃん使いたいけど、黒は私のチーム編成に合わない(涙)


@tamaya8901 やはり大半は、成長すると資材にされてしまうのでしょうね。この辺を文献で説明出来れば、高所を占拠する優位性を説明し易いのですが…。「山に登っても木があるから視界は良くない」と思われている方も多いので…。


@pacific_18 サークル内で、CB狙いのポイントゲッターならば、重宝するでしょうけどね。私は殲滅担当なので、戦力にならないです(^^;)
ちなみにBランクの時に、全員黒って人が時々居ましたが、あれってCB担当なんだろうな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿