歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

4月9日(土)のつぶやき

2011年04月10日 02時05分09秒 | twitterまとめ
08:38 from web
戊辰北越戦争時の米沢藩兵の日記を読んでいると、戦況が均衡している時は、結構エンジョイしているのですよね。中でも「越後の七不思議」巡り話が面白いのですが、残念ながらコンプリートは出来なかった模様。「日の出る泉」と言うのは、油田か天然ガスの事かな?
08:41 from web
間違えました「火の出る泉」ですね。ちなみに米沢藩兵には、定期的に藩から経費が支給されたらしく、それで草鞋や酒・つまみ等を購入した記録が書かれていますが、これが米沢藩兵が越後の民衆から支持された理由の一つなんでしょうね。友軍の会津藩兵は金を払わず、民衆から略奪ばかりしていた。
09:39 from web
RT @itaru_ohyama: そんな不謹慎きわまる鯰絵を電子書籍なら無料で http://www.difolio.com/book/293 印刷版は100円。明日から首都圏各地で神出鬼没に頒布予定です。
13:33 from web
RT @itaru_ohyama: 鯰絵本の印刷版ただいま到着。1500時から1530時まで渋谷ハチ公銅像前あたりでウロウロします。表紙はhttp://www.difolio.com/book/293 と同じです。こんなのを持ってるオヤジを見たら声を掛けてください。
14:34 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 確かに髪の色からか、個人的にはことりに見えたりして(^^;)
19:44 from goo
香坂勘解由について #goo_kidouhan http://goo.gl/3hhP9
by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿