歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

7月第1週の声優ラジオ感想 その1

2012年07月08日 21時30分23秒 | 声優ラジオ関連

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第226回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子さん ゲスト:長谷優里奈さん
 何だか本編以外の、予想外の所で番組終了の告知が出てしまいましたね。これだけゲストラッシュが続けば、番組が終るのは覚悟していたものの、終るなら終るで情報管理は徹底してほしかったです(汗)。
 今回の感想以外の話が続きますが、私がラジオ趣味を始めて、主力番組と呼べる番組として、『はにはにらじお』~『うたわれるものらじお』~『えふメモ(メロ)らじお』~『乃木坂らじお(麻衣ふぇあれいでぃお』と続き、『乃木坂ラジオ』終了後に私のラジオ趣味を引っ張ってくれたのが、この『溝らじ』でした。『乃木坂ラジオ』終了後に『溝らじ』に落ち着くまで迷走が続いた経験から、正直今年に入ってから『溝らじ』が番組終了を匂わす発言が多かったので、後継となる主力番組を探していましたが、結局見つかる前に番組が終ってしまいそうです(涙)。とりあえず現状はすみぺ師団長関連番組か、『アイマス』関連番組にお願いするしかないかな?。ただまだ始まっていない番組ですが、ういんどみるの新作の『ウィッチズガーデン』の番組は、パーソナリティー的に期待大なので、この番組に期待したいです。何せ後藤麻衣さんと柚原有里さんの黄金コンビですからね、面白くなるのは間違いないと思います。しかし長期番組にはなりそうもないので、そう言う意味では主力番組になるのは辛いかな・・・。何はともあれ、ここまで私の中で存在感の大きい『溝らじ』の、後継番組となれるような番組は中々出てきそうもありません(汗)。
 閑話休題。最終回の告知が本編以外でされたので、動揺してしまいましたが、今回のゲストはゆりしーさんです。素の声は久しぶりに聞くな~と思っていたら、ゆりしーさん随分声が代わりましたね(汗)。何か今なら柚原母子のキャスティングを入れ替えても、違和感が無いなと思ってしまったりして。思わず確かにこれでは雪歩役は辛いかもと実感してしまったりして。
 何はともあれ、ゆりしーさん時代の番組はカレーコーナーがあったためか、料理トークが多かったですね。個人的には、いつたこ焼き企画をやったかと言う際の、英麻さまの「どの女(とたこ焼きをしたの)?」発言が面白かったです。個人的には、最近の英麻さまの涼子さんに対する「どの女?」発言が好きです(^^;)。

『鳴海桜のすぴぱらじお』:第08回
 ●パーソナリティー:鳴海桜・天野ほたる・神代アリス
 『すぴぱら』本編の続編製作が不透明になる中、ラジオは続いてくれるのは嬉しいような、不安なような・・・。今回は七夕の時期と言うだけあって、三人の会話も七夕が中心です。桜の実家のメイド喫茶が七夕コスをすると言う話などは、本編をプレー済みだとより面白く感じられますね。六花の名も出るなど、何気にプレー済みのリスナーへのファンサービスも出て来ている気がします。個人的には「七夕で何を願う」と聞かれたアンジェが、セクハラ紛いのスキンシップを取ろうとする桜の抹殺を願うのが笑ってしまいました。本編でこの二人の絡みがあまり無かったので、聞いていて楽しいです。
 ちなみに個人的には、今回は「神代アリスの今日のつぶつぶ~」が無かったのが残念です(涙)。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第153回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿