歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月23日(木)のつぶやき

2014年01月24日 01時08分49秒 | twitterまとめ

鳥羽伏見の戦い時の旧幕府軍陸軍奉行だった竹中重固、今までずっと竹中半兵衛の子孫だと思っていましたが、養嗣子なので血の繋がりはなかったのですね。てっきり血筋から、旧幕府軍の切り札に抜擢されたのかと思っていました(汗)。


そう言えば今季のアニメは『ゴルゴ13』しか見ていない(汗)。この作品作画は良いし、アクションだって毎回あるし、声優も豪華だし、原作にも比較的忠実だし、毎回お色気シーンだって有るのに、ネットであまり話題にならないのは何故だろう?(^^;)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹中重固 (あさくらゆう)
2014-01-24 04:24:53
こんばんは。
 竹中重固は養子ですが、分家から養子入りしているので血筋です。ですので東京の菩提寺(重門から続く)はコチラの子孫が今も継承しています。
返信する
Unknown (歴声庵)
2014-01-24 23:26:23
あさくら様

 ご指摘ありがとうございました。養子に入ったと聞いて、本家とは血筋関係がないと思い込んでしまいました。思い込みの怖さを実感したので、これからは一層気をつけたいと思います。
 それにしても、何故竹中家は大名になれたのかったのでしょうね?。
返信する
系譜 (あさくらゆう)
2014-01-25 00:30:34
 竹中家は5,000石を賜り、加増は1,000石ありますが、分知しているので5,000石のまま推移しています。簡単に言うと、その後の竹中家に加増されるべき人物がいなかったとも言えましょう。御一新がなければ重固が有力候補でしたが残念な結果に終わっています。
 このこともあり、本家は士族復帰してますが、重固は勝安芳の士族復帰を断り平民のまま生涯を終えています。
 見る機会がありましたら『幕末史研究』41号に拙文を載せております。ただし、見直すと功績に一部間違いも散見しますので、系譜だけは参考になるかと思います。
返信する
Unknown (歴声庵)
2014-01-25 22:51:16
あさくらさま

 色々説明ありがとうございます。『幕末史研究』は今度都立図書館か国会図書館に行った際に是非コピーさせて頂きたいと思います。
 それにしても、重治が生前挙げた功績を考えれば、秀吉も重門に一万石はあげても良い気がするので、意外と秀吉もケチだな~とつくづく思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿