歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月28日(土)のつぶやき

2014年06月29日 01時06分42秒 | twitterまとめ

ブログを更新しました。 『並行世界と現実と』 ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

前RT 歴史趣味の世界も京都に倣うべきかと。現実世界の歴史を探究しようとする人と、自由な空想を描こうとする人を、きちんと分けるべきだと思う。間口を拡げることばかり考えてたんじゃ、いずれ歴史雑誌は滅びるぜ。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

どーんと来い!俗説:
『「北斗の拳」にみる武士道』 amba.to/1sLj5H0 タイトルを見た時は何事かと思ったけれども、読んでみたらちゃんとした記事でした(^^;)。私にはこのようなユーモアのセンスが無いのですよね~。


@jyagamai 遂にカードショップ出張版を、まともに聴く事が出来ました(^^;)。10分くらいかと思っていたら、思っていたよりボリュームもあって楽しませて頂きました。地上派版の開始も楽しみにさせて頂きますね、ありがとうございました。


突然入れたくなった情報を、夏コミ原稿に強引に入れ込んで、やっと夏コミ原稿が完成~。明日もう一度誤字脱字をチェックしたら友人に送信します。


ちなみに、これまた原稿には入れなかった情報として、徳川慶喜追討令を掲げて江戸に進軍した、東海道軍・東山道軍・北陸道の三軍の内、北陸道軍は第一次北陸道軍と、第二次北陸道軍があり、河井継之助が率いる長岡藩と戦ったのは、第二次北陸道軍です。そして上野戦争に参加したのが第一次北陸道軍だと


ただ第二次北陸道軍は、途中で「会津追討越後口総督府軍」に改編されるので、北陸道先鋒総督府軍と会津追討越後口総督府軍は別物と認識した方が分り易いかもしれませんね。ただし東山道先鋒総督府軍と、会津追討白河口総督府軍は同じ組織です(^^;)。


更にちなみに、会津追討平潟口総督府軍は、東海道の一部+東山道軍の一部+第一次北陸道軍の一部+新たに出兵してきた九州の諸藩兵から編成されています(^^;)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿