歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

8月7日(日)のつぶやき

2011年08月08日 02時27分13秒 | twitterまとめ
01:32 from web
流山勉強会も今日で終了。個人的に印象的だったのは、明治新政府発足時は各省の長官(卿)の多くを諸侯が勤めているのの、すぐに各藩の貢士がその立場に取って代わります。個人的にこれは討幕派の諸藩士の、公議政体派の諸侯に対する一種のクーデターだと思っていました。
01:34 from web
しかし実際には、単に諸侯が激務に耐えかねて逃げ出しただけと言うのは意外でした。まあ討幕派の諸藩士の方が、公議政体派の諸侯より優秀だと言う考え自体は間違いではなかったものの、少し陰謀論に陥っていたかな?(汗)
02:08 from web
夏コミでN±がトレカ(?)発売と言われても、交換する相手が居ません(汗)
14:23 from goo
北総史学舎 寺子屋歴史講座 #goo_kidouhan http://goo.gl/85h3L
14:37 from web
昨日終了しました、流山での勉強会の感想を纏めてみました。尚、いつも声優さん関連のイベントの感想を書く際の書式を流用してみたら、結構見易くなったと思うのですが。関係各位は不満かも知れませんが、今後もこのような勉強会があったら、感想を書く時はこの書式は重宝するかも(^^;)
15:55 from web (Re: @itaru_ohyama
@itaru_ohyama すいません、間違いを修正しました。機密情報を安易に他人に託すのは長州人の欠点の所ばかり注目してしまい、教えて頂いた事と違う事をかいてすみません。
16:26 from web
@itaru_ohyama 他に記憶違いがあったら言って下さい。興味がある部分以外の記憶が怪しいのが判明しましたので(汗)
16:33 from web
そう言えば未だに夏コミのカタログチェックをしていなかったりして(汗)
18:54 from web
昨日の流山勉強会で話題に挙がりましたが、芸州藩ってその活躍のわりにはイマイチ知名度が薄いですよね。戊辰戦争でも芸州藩兵は各地で活躍しているのに、同規模の活躍をしている鳥取藩兵と比べると地味な印象です。
18:58 from web
芸州藩の研究があまり進まないのは、戦争で広島の史料の多くが焼失したのと、広島県としたら幕末維新史よりも伝えなくてはいけない歴史があると言う事でしょうね。でも現存している「芸藩志」だけでも結構調べれる気がしますが、あまり芸州藩を調べている人を見た事がありません。
19:01 from web
鳥羽伏見と北越戦争の部分の「芸藩志」はコピーしていて、これを読むと芸州藩兵も鳥羽伏見に参加しているように書かれているので、突っ込んで調べれば面白そうなのですが、どうも鳥羽伏見では芸よりも鳥取の方が気になってしまう私(汗) いや船越衛(芸)より河田景与(因)が好きなので(^^;)
19:11 from web
ちなみに今話題のかわぐちかいじの漫画『兵馬の旗』では鳥羽伏見に芸州藩兵が参加したと断言していますが、まだ現時点では断言するのは危険だと思う。もっとも私も自分のHPで世良修蔵の指揮下として芸州藩兵が参戦したと書きましたが、多少見切り発進かなと思っていますので(汗)
19:15 from web
現時点では『芸藩志』に芸州藩兵が鳥羽伏見に「参加」したと書かれているけど、芸州藩兵が「参戦」したと裏付ける他の史料が見つかっていないと言うのが妥当なのかな? まあ「参戦」したと断言しなければ、『芸藩志』を根拠にして「参加」したと言う分にはOKなのでしょうか?
22:43 from web
やっとこさっとこ夏コミカタログをチェック。とりあえず欲しいサークルは西館に集中しているので、東のN±と溝らじチームを回った後に西館に突入して、その後再び東館に戻ると言うルートを考えています。
22:58 from web
@iwao_ohyama  それは二日目です(^^;) 三日目は普通に参加しているので終了後合流出来ると思います。そう言う意味では歴史が三日目で本当に良かったです。二日目だったら、本当に使い物にならなくなっていると思うので・・・(汗)
23:01 from web (Re: @irisiomaru
私も早く江戸編をやってほしいのですが、かわぐち氏のファンからすれば、あのような回想回が需要があるのですかね? 個人的には江戸脱走くらいまでは一気にやってから、回想に入ってほしいのですが・・・。 @irisiomaru  そのままロシア過去話って。どんな焦らしプレイよ…。
by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿