歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月4日(火)のつぶやき

2013年06月05日 01時02分14秒 | twitterまとめ

大久保一翁は松平春嶽にあてた書翰を書きました。一翁は徳川家の会計総裁、春嶽は新政府の参与で、敵対陣営の閣僚級です。旧知の仲とはいえ、この時期に私信を往復させていたとは二人とも良い度胸だと思います。
『近藤勇・流山前後15』 ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚さんがリツイート | 2 RT

TLで会津観光史学が話題になっていたので、私も自分の考えを書かせて頂きます。会津観光史学が、他の地域の郷土愛と違うのは、自己正当化の為に他の地域(薩長)を批判する事だと思います。どの地域でも自分の地域を良く見せようと美化するでしょうが、他の地域を攻撃するのが会津観光史学の特徴です

6 件 リツイートされました

これは会津を「被害者」とするには明治維新を否定するしかなく、その中心だった薩長を否定する事で、会津の正義をアピールしてきましたが、このせいで近年は薩長はダーティーなイメージをつけられてしまいました。この自分を良く見せる為に他者を貶す姿勢が、会津観光史学の問題点だと思います。

6 件 リツイートされました

会津を被害者として、薩長を加害者にする為に、不埒な輩が捏造を始めた事に憤る人達が出始めたのが、昨今の会津観光史学を取り巻く状況ではないでしょうか。まだまだフィクションを真に受けて、薩長を憎む人が多いでしょうが、ネットの普及で誰でも史料が読める時代が来たのは流れが替わった気がします

4 件 リツイートされました

個人的には『ガルパン』と『エースコンバット』シリーズのBGMは親和性があると思っています。nicovideo.jp/watch/sm205149… これは対マウス戦に『4』の最終戦のBGMを被せた物。絶望的な雰囲気が合っていると思います。あとはお約束のジャン・ルイ役はⅢ号戦車でした(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿