小鮒さん(前橋女高)優勝/藤井さん(四ツ葉)準優勝
アマチュア女性囲碁愛好者が腕を競い合う第31回県女流囲碁大会が1月28日、高崎市中央公民館で開かれた。
全日本女流アマチュア囲碁選手権大会の予選を兼ねた代表決定戦は、8人が出場。前橋女子高1年の小鮒林音さん(16)が優勝を飾り、伊勢崎四ツ葉学園中等教育学校2年の藤井絢音さん(14)が準優勝した。県代表として2人は選手権大会に出場する。
24人が参加した親睦戦は高野留加さん(藤岡中央高2年)が優勝し、近藤杏さん(伊勢崎茂呂小3年)が準優勝となった。
(上毛新聞より抜粋)
○ ● ○
県代表戦の決勝は小鮒さん(高校1年)と藤井さん(中学2年)。昨年に続く十代対決でしたが、上級生が意地を見せました。
二人は「伊勢崎こども囲碁アカデミー」で腕を磨き、県代表を勝ち取りました。
昨年優勝の小鮒さん(姉、高校3年)、準優勝の渡辺さん(大学2年)は欠場でしたね。
親睦戦の決勝は高野さん(高校2年)と近藤さん(小学3年)、こちらも上級生が意地を見せました。
今回の参加者は32名(代表戦8名、親睦戦24名)と、昨年の31名(代表戦10名、親睦戦21名)とほぼ同規模でしたが、十代の比率が高くなっています。
若返りは結構なことですが、熟年世代も負けずに参加して大会を盛り上げてほしいですね。
○ ● ○