天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

少年少女囲碁大会(群馬県)/2019

2019-04-29 21:00:00 | こども囲碁

小学生・川又君(元総社)連覇/中学生は藤本さん(伊勢崎二)
第40回文部科学大臣杯少年少女囲碁群馬県大会が4月28日、伊勢崎市民プラザで開かれた。男女142人が盤上で熱戦を繰り広げた。 全国大会への切符を懸けた県代表選抜戦には中学生7人、小学生3人が臨んだ。
中学生の部は、藤本隼也さん(伊勢崎二中3年)が優勝、山崎涼真さん(前橋桂萱中3年)が準優勝した。
小学生の部は川又瑛介君(前橋元総社小6年)が2連覇を果たし、須永大智君(伊勢崎北小6年)が準優勝だった。
   (上毛新聞より抜粋)

     ○ ● ○

■段級位認定戦各ブロックの表彰者(前者:優勝者、後者:準優勝者)

◇19路盤  
▽A・板橋陽人(太田・城西中1)  ・近藤菫(伊勢崎・一中3)  
▽B・斎藤 玲(伊勢崎・北小6)  ・皆川遼弥(太田・沢野小4)  
▽C・半谷東子(前橋・桃井小6)  ・半谷祐一郎(前橋・桃井小4)  
▽D・柳田和樹(栃木・高根沢西小6)・新井 涼(玉村・上陽小4)  
▽E・斎藤一希(富岡・小野小1)  ・依田文美生(高崎・新高尾小5)  
▽F・多満井希帆(太田・沢野小3) ・奥村侑生(玉村・玉村小2)

◇13路盤  
▽A・菅生京哉(伊勢崎・広瀬小3) ・宮本駿太郎(伊勢崎・広瀬小6)  
▽B・中里 僚(太田・宝泉小6)  ・蔵内夏乙(玉村・上陽小3)  
▽C・長谷川智哉(高崎・束小2)  ・湯浅涼葉(玉村・玉村小2)  
▽D・池田愛琉(伊勢崎・北二小4) ・小野快成(前橋・天川小4)

     ○ ● ○

今回の参加者は142名。昨年が184名でしたので2割ほどの減少、連休の影響でしょうか。
欠席者も7名とこちらも残念な状況でした。

小学生の代表戦は3名でしたが、2名は6年生のため来年は卒業。全国大会レベルの選手育成が課題です。
今回代表となったの4名の選手には群馬県代表として、上位を目指してほしいと思います。


全国大会県代表者


19路認定戦入賞者(A~Cブロック)


19路認定戦入賞者(D~Fブロック)


13路認定戦入賞者

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-29):第5回グロービス杯世界囲碁U-20/許嘉陽六段(中国)が優勝!

コメント

10連休 さあ何しよう?

2019-04-27 21:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

皇太子さまの新天皇即位に伴う10連休が、きょう27日始まった。 5月6日まで前例のない長期の休みで、祝賀ムードとともに多くの群馬県民が行楽地などに出掛けるとみられる。
     (上毛新聞より抜粋)

     ○ ● ○

初の10連休GWで旅行者増、消費活発化が期待されているそうです。
勤労者OBにとっては「そうなんだ~」程度の気分ですね。
行楽地へ出かけるのも大変だし、ネット碁で棋力アップ・・・?

サービス業や流通業などはかきいれ時、行楽気分もどこ吹く風でしょうか。
医療関係に努める娘たちも10連休は関係なし、孫の育児がジジババに降りかかって・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-27):囲碁入門用の玩具について

コメント

NHK朝ドラ/なつぞら

2019-04-25 21:00:00 | テレビ番組

戦後、広大な北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動のドラマをお送りします。
戦争で両親を失った少女・奥原なつ。傷ついた彼女を癒やし、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大地と、開拓精神にあふれた強く、優しい大人たちでした。 やがて、成長したなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と根性を生かして、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジします。
    (NHK番組HPより抜粋)

     ○ ● ○

4月から始まったNHK朝ドラ『なつぞら』。視聴率も好調に推移しているようです。

前作の「まんぷく」は、インスタントラーメン誕生がテーマでしたね。
成功までの波乱万丈の物語、実話とはややかけ離れていたかも・・・。

「なつぞら」のヒロイン・なつを演じるのは広瀬すずさん、はつらつとした若さがまぶしいですね。
最近の若い女優さんは、同じような顔立ちで区別するのに大変・・・。

前半の舞台は北海道・十勝、大地と青空が雄大な風景ですね。
2年ほど前に北海道へ旅行に行った際、十勝川温泉に泊まりました。
千歳空港から高速道路で十勝に向かいましたが対向車はまばら、パーキングエリアまでの間隔が長く心配に・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-25):第66回NHK杯・囲碁トーナメント2018の展望

コメント

囲碁/教えたがりおじさん

2019-04-23 21:00:00 | 囲碁

月刊・碁ワールドに「シホ&クニのドタバタ修行日記」という連載コーナーがあります。
今月号は「教えたがりおじさん」「上からおじさん」の登場という内容でした。

「あるご婦人が、碁を覚えようと勇気をだして碁会所に行ったところ、指導というより、厳しいことをあれこれ言われて、自信を喪失したというお話」

いるんですよね「教えたがりおじさん」「上からおじさん」、碁会所も適切な対応が必要でしょうね。
ゴルフ練習場でも「教え魔」の話をよく聞きます。本人は良かれと思っているのでしょうがドーモ・・・。

こども囲碁教室でも「教えたがりおじさん」「上からおじさん」にならないよう、自戒の念を込めて・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-23):囲碁川柳/NHK囲碁フォーカス

コメント

第57期十段戦第4局/村川が十段奪取!

2019-04-21 21:00:00 | プロ棋戦

第57期十段戦五番勝負第4局が、4月19日(金)に大阪府大阪市の「日本棋院関西総本部」で行われた。 結果は、村川大介八段が井山裕太十段に白番中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績3勝1敗で十段位を奪取した。
村川は初の十段獲得。規定により20日付で九段に昇段する。井山の十段4連覇はならず、2015年11月以来の四冠に後退した。
     (日本棋院HPより抜粋)

「村川新十段、3連勝 一気に奪取」 「井山、4冠に後退」
    (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

3勝1敗でタイトルを奪取した村川新十段、難解な乱戦シリーズを粘り強く戦い抜きました。
4冠に後退した井山前十段、後輩の追い上げに焦りが・・・。

新十段の村川さん、「週刊碁」に妻への感謝の記事が載っていました。
2年ほど前に結婚したそうですが、「囲碁に集中できる環境を作ってくれた」とのこと。ナルホド・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-21):囲碁書籍「ヨセの強化書・応用編」

コメント

囲碁団体の年次総会/2019

2019-04-19 21:00:00 | 囲碁

3月、4月は年度替わりで、各種団体の総会が行われます。
私も複数の囲碁団体役員を兼ねており、先週(4/14)の「日本棋院:群馬県支部連合会総会」で一区切りつきました。

日本棋院では團宏明理事長が辞任し、小林覚九段が新理事長に就任しました。
赤字の問題もありますが、日本棋院の会員が毎年減少しているのが心配です。
会員料は囲碁を楽しむための寄付だと思うのですが、ドーモ・・・。

どの団体も役員を引き受ける人が限られており、現状維持が精一杯という状況です。
市町村の選挙も無投票が多く、行政の空洞化が心配されますね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-19):囲碁の力は年齢と共に落ちるのか

コメント

NHK囲碁講座「磨け!石のパワーバランス」

2019-04-17 21:00:00 | テレビ番組

石の強弱は序盤から終盤まで、さまざまな場面での重要な判断材料になります。 特に序盤の戦い始めから、中盤では急場をめぐる争いに直結してきます。 石の強弱を学んで、戦いを優位に運びましょう。
   (NHKテキスト「囲碁講座」より)

     ○ ● ○

4月から始まった「囲碁フォーカス・囲碁講座(Eテレ・日曜・12時~)」、今回のテーマは「磨け!石のパワーバランス」。

今回の講師は日本棋院・関西総本部の円田秀樹九段。前任のマイケル・レドモンド九段に比べると関西人の柔らかさが感じられます。
聞き手は関西棋院の稲葉かりん初段(20)。前任のダイアナ・ガーネットさんに比べ、プロ棋士なのでそれなりの受け答えはできるでしょうね。
関西人コンビということですが、2回分の放送ではまだ緊張感なのか眼が泳いでいる感じ・・・?

講座の内容ですが、対象となる視聴者の棋力は初段クラスでしょうか・・・?
対象範囲を広げると内容が散漫になり、狭めると視聴者が限定されます。
この辺りのサジ加減がムズなところでしょうか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-17):囲碁電王戦第3局/DeepZenGoが趙治勲名誉名人に勝利

コメント

第57期十段戦第3局/村川が2勝目

2019-04-15 21:00:00 | プロ棋戦

第57期十段戦五番勝負第3局が、4月11日(木)に長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」で行われた。 結果は、村川大介八段が井山裕太十段に黒番中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を2勝1敗とした。 第4局は、4月19日に大阪府大阪市の「日本棋院関西総本部」で行われる。
    (日本棋院HPより抜粋)

「村川連勝、反撃のチャンス掴む」 「井山、リード守れず・・・」
   (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

タイトル奪取に王手をかけた村川八段、苦しい展開からチャンスを掴んで逆転勝利でした。
敗れた井山十段、前半のリードが読み落としでフイに・・・。

これでスコアは村川さんが2-1とリード、調子も良さそうですね。
ピンチの井山さんですが、お疲れモード・・・?

     ○ ● ○

今回の対局地は長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」、毎年第3局の舞台で26年連続開催です。
対局日(4/11)の前々日からの大寒波で現地は大雪、雪景色の中での対局とのことでした。

群馬県でも4/10に雪が降り、桜となごり雪が肩寄せ合っていました。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-15):第56期十段戦第3局/井山が防衛!3連覇

コメント

囲碁書籍「図解で分かる囲碁の読み」

2019-04-13 21:30:00 | 本と雑誌

◆書籍紹介  
・書籍名:誰でもカンタン! 「図解で分かる囲碁の読み」  
・発行所:マイナビ出版  
・著 者:寺山 怜  
・発行年月:2019年1月
◆内容紹介
「読みの力」は実戦でどう使う? プロも全てを読んでいるわけではない!
コツを掴んで無駄な読みを減らそう! 場面ごとの手の読み方がわかる。

     ○ ● ○

「読み」の訓練というと「詰碁」を解くのが定番ですが、この作業が苦しい・・・。
「読み」が不得手となると、「知識と経験」でカバーしようと思うのですが、ムズなところで・・・。

本書は序章を読んだばかりですが、なかなかページが進みません。
興味を持つような構成がイマイチでしょうか・・・。

マイナビ出版からは多くのの囲碁書籍が出版されています。
囲碁人口は増えず、活字離れが多い中で経営は大変だと思いますが・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-13):NHK朝ドラ/半分、青い。

コメント

元勤務先の同期会2019

2019-04-11 21:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

先日(4/8~9)、元勤めていた会社の同期会が磯部温泉で行われました。
参加者は17名で前回(2年前)より2名減、年齢的にこの傾向もやむなしか・・・。

個人的には宴会など消極的ですが、非日常の空間も時には必要かと・・・。
サラリーマンの人間関係では「好き嫌い」の感情もありますが、年齢を重ねると「どうでもいいや」という気分になりますね。

現在・過去・未来、人生いろいろ、山あり谷あり・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-04-11):2018年度群馬県/囲碁大会日程

コメント