天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

攻めはホウ・レン・ソ

2023-01-21 21:00:00 | テレビ番組

1/8放送の「NHK囲碁講座」、タイトルは「攻めはホウ・レン・ソ」。

相手の石を攻める時に意識すべきなのは「方向」「連絡」「そこそこ攻める」と覚えましょう。

「方向、連絡」はある程度心掛けていますが、「そこそこ攻める」は難しい。
つい深追いして自滅するケースが何と多いことか、といって甘い攻めでは勝てませんね。
「そこそこ攻める」感覚は、碁盤全体を見ての最善手ということでしょうがムズなところで・・・。

サラリーマン時代、上司や先輩から「ほう(報告)、れん(連絡)、そう(相談)」が大切とよく言われました。
お題目としては納得ですが、人間関係やプライドなど組織として十分機能することはムズなところで・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-01-21):星雲之志/関航太郎天元


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 時代小説/姉川忠義 | トップ | 第26期女流棋聖戦第1局/上野... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekono-hironya)
2023-01-21 21:19:37
こんばんは。職場での報(ホウ)・連(レン)・相(ソウ)は、確かに個々の人間関係が影響しますね。おっしゃる通りです。
 「なんで報告しなかった‼」と言われたり、「そんな事いちいち言うな!」とか。。

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事