天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

黒番、白番どっちが有利?

2002-05-07 21:00:00 | 囲碁

先日の十段戦5番勝負(王立誠十段 対 武宮正樹九段)は
王十段が3-2で辛くも防衛を果たしました。
この勝負、すべて白を持った方が勝つという珍しい結果でした。

「黒番、白番どっちが有利?」
私は絶対黒番の方がいいですね。多分勝率では6:4くらいで黒の勝率が
いいと思います。

白番の場合、どうしても後れているようで心理的に焦ってしまいます。
そこで早く優勢に持っていこうと腰の伸びた着手を選び、自滅していく
パターンが多いようです。

もっとゆったりと構え、終盤で追いつくという気持で打てばいいんですがね。
なかなか我慢ができないんですよね。これが・・・・

コメント

囲碁書籍「発想を変える淡路語録」

2002-05-04 21:00:00 | 本と雑誌

囲碁上達のため色々な雑誌や書籍を購入しています。
ただ、投資効率が極めて低く、出版社を喜ばせているのは問題ですが・・・

今読んでいるのは淡路修三九段の「発想を変える淡路語録」です。
アマやプロの実戦譜を題材にポイントを解説する内容です。

その中の一例
★「碁は理論で動く、その日の気分は禁物」

ウーン、そうなんですよね。日によって強気になったり弱気になったり。
でも、これってプロでもありますよね。ただその振幅の差が少ないのでしょうけれど・・・

その意味では、対局時の精神状態を安定させるのが第一ですね。

コメント