天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

棋譜並べで弱く・・・/お悩み天国

2018-01-25 21:00:00 | 囲碁

「週刊碁」今週号の「治勲の人生相談/お悩み天国」は、「本因坊秀策の碁を100局並べて囲碁大会に臨んだが全敗。弱くなったのか?」という質問でした。

治勲先生の回答
・本因坊秀策や井山の碁はアマチュアが一人で並べて学ぶには、高度過ぎる。これはあくまで趣味の領域で鑑賞して楽しむのが正しい姿。はるか上の技術を真似ようとするのは「百害あって一利なし」。
・強くなるにはどうしたらいいか。技術的にはやさしい詰碁(『ひと目の詰碁』がオススメ)を繰り返し解くこと。学ぶ姿勢としては、自分の手が届くか届かないくらいのところに目標を置くのがいい。

ナルホド!、思い当たることはありますね。
ただ、「棋譜並べ」は上達の三要素(実戦、詰碁、棋譜並べ)、外すわけにはいかないですね。
問題は自分の棋力にあったレベルの棋譜を【取捨選択】となりますが、これがムズなところで・・・。


2018/1/23


2018/1/23

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-01-25):第30回群馬県女流アマ囲碁大会/小鮒さん連覇

コメント    この記事についてブログを書く
« 第21期女流棋聖戦/上野が先勝! | トップ | 漫画/君たちはどう生きるか »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事