ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

廬山温泉

2017年05月19日 | 名所案内

昨日は宿のお客さんも少なかったので朝から廬山温泉に行って来ました。
私の住む埔里市内からスクーターで40分ほどで行く事ができる場所です。
途中、綺麗な山道を通過するので、私のお気に入りの温泉です。


廬山温泉は、先ず霧社まで行き、そこから6キロほど山間の道を進んだ場所にあります。


霧社には碧湖と言う貯水湖があります。天気にもよりますが、湖面が碧(みどり)に見える事が多いです。


道端には、油霧の花がたくさん咲いていました。


道端にたくさん植えてあったので、一つ拝借していただきました。



雲龍橋。この橋を過ぎてすこし進むと目的地の廬山温泉です。


到着です。このエリアは既に政府から危険地帯(地質等に問題がある様です)に指定されています。
現行で存在している温泉業者は全て政府から立ち退き勧告を受けている人たちです。
(私も知り合いが何人かいるので、ちょっと複雑な心境です)。


温泉自体は「天下第一泉」と言われていた非常に柔らかい泉質です。
※この温泉は前文でも紹介した通り、すでに危険地域に指定されています。行かれる人は自己責任で。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常連のお客さんが蕎麦を打っ... | トップ | 5/20 近所で夕陽を見て来ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事