不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

川中島

2014年06月16日 | 名所案内
【清流/日本統治時代名:川中島】

霧社事件の末裔が住む『川中島』へ大地君が写真を撮りに行って来ました。
本日の彼らの川中島での任務は①セデック族の末裔の黄さんから直接移住させられた当時の話しを聞く事。②霧社事件の記念館を見学すること。③現在の川中島の人たちの生活を直に見る事です。


プリからここ川中島までは、南投客運のバスで1時間ほどで来る事ができます。バスは現在この橋を越えての中まで行ってくれます。



原住民っぽくて変った造りの家ですね。

この辺りでは、山からの自然水を利用して稲作も盛んに行われています。因みにここで採れたお米は最高に美味しいです。


に入って暫く進むと区役所や警察がある町の中心に辿り着きます。

こんなものまで飼われていました。

私のブログで何度か紹介した事のある猿。今ではすっかり家族の一員みたいになっています。

今回のミッションである黄さんと会って、いろいろと貴重な話しを聞かせてもらったようです。



今回の体験で、霧社事件について関心が湧いてくれたかな?


川中島の後は、3キロほど離れた場所にある温泉と冷泉へも行って来ました。

充実した1日を過ごせたようです。

明日の任務は『渓頭地区の’妖怪村’散策』です。この場所は、かなり森林の奥まで行く必要があり、実は私でさえまだ行った事がない場所なんです。『可愛い子には旅をさせろ』、面白いことになりそうです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/14 | トップ | (名所案内):渓頭 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また (ばなな)
2014-06-16 02:42:06
また大地君に再会したら、「きゃ000本物だ」って言って追いかけて、逃げられそうです。写真のセンスなかなか良いですね。見たいものが詰まった画面で見ていて楽しいです。
返信する

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事