不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

6/14

2014年06月15日 | 日記
(昨日宿泊してくれた自転車軍団8人組と一緒に記念撮影です)

本日は朝5時ごろからみなさん(写真の人たち)起き出して山越えの準備を始めていました。彼らはこれから自転車でプリを出発して合歓山の武嶺(3275M)を通過後、そのまま山を伝って北上、宜蘭へ向かいます。
今年は8月16日(土)に毎年恒例の自転車の大会が行われます。私の住んでいるプリにある台湾の中心『地理中心碑』の前がスタート地点になり、台湾で一番高い公道となる『武嶺』3275Mを目指して走り抜けます。参加者は登録している人だけでも4000人ぐらいはいて、登録していない人たちを合計すると1万人以上が参加する大きなイベントです。
7時間以内でゴールできれば、入賞となり記念の賞状をいただく事ができます。
【どなたでも参加できるので自信のある人は挑戦してみては如何でしょうか。】

................................................................................
本日は私の息子『大地君』が私に代わって霧社へ行って写真を撮って来てくれました。

昨日から私の宿に一週間ほど滞在しています。この期間、毎日私からの『課題』を受けて親戚の子供と二人だけでいろいろな場所を散策します。『目的地』と『課題(指定された写真を撮ってくる事や私の友人に会って一緒に写真を撮ってくる事)』のみを提示して、後は『行き方』や『時刻表』等は自分たちで調べなければなりません。本日は初日だったので比較的簡単な任務でしたが、明日以降は原住民や冷泉、山の中の妖怪村、鹿港への1泊旅行等もこなしていかなればなりません。これからどうなるか、面白い事になりそうです。


霧社事件の主謀者、モーナ・ルダオを祭っている公園。


写真の奥になりますが、霧社事件で犠牲になった日本人たちのお墓があります。


霧社事件が起きた小学校は今では台湾電力会社の別荘地になっています。


霧社地区には碧湖と呼ばれている貯水湖があり、霧社から一望することができます。

これら以外に日本統治時代からあった『神社の鳥居』も残されています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原住民たちの香辛料/馬告 | トップ | 川中島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAY!! (榎本 岳彦)
2014-06-15 20:02:17
誕生日おめでとう!!

お互い無理のきかない年になっちゃったけど
頑張っていきましょう!!

これからも、よろしく
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-06-15 21:56:53
本当にそうだね、お互い無理の’無い程度’で行きましょう!
返信する
おもしろそう!!! (ばなな)
2014-06-15 23:29:16
私もそういうの、、、自分1人勝手にうるるん滞在記大好きです。大地君また伸びてる。。。ぐいんぐいん。

お母様にTHANKS TO BORN MY 兄貴!!!

素敵な一年を!!

19日は宜しくです!!!エアコン多分使います。箱根温泉も行くと思います。夜、、、タイミング合えば是非!
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-06-16 01:05:36
ばななさん

了解です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事