ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

川中島部落でいろいろもらっちゃいました。

2019年11月12日 | 名所案内

この日もお客さんのガイドで蝶観察に行きました。
私は途中山歩きから離脱して、友人が住む川中島部落へお邪魔してきました。
目的は『放し飼いされている地鶏の卵』を入手する事です。
’しっかりとした卵’そのものです。
私は普段から自炊をしているので、この様な食材はとても重宝しています。
(町ではなかなか入手が困難)




これは『紅皮蕉』と呼ばれているバナナです。
俗に『蘋果蕉』とも呼ばれていて、林檎みたいな色をしている事からこの呼び名が付いた様です。
でも林檎とはまったく似つかない、けっこう淡白な味のバナナです。
現在の台湾ではたくさんの場所で栽培されていますが、原産は台湾ではなく南米とかあっちの様です。
因みに埔里では道端でも普通に植えられているのを見る事ができます。



たぶんオリーブオイルに使う品種とは違うと思いますが、こちらでは『野生のオリーブ』として売られています。
川中島の山奥では、今でも大量のオリーブが栽培されています。


友人の奥さんが朝摘んで来たキャベツ。売り物ですが、もらっちゃいました。


これも彼らの畑で育てているピーマン。これももらっちゃいました。





この部落へは、お客さんをよく連れてきているので、今ではけっこう知り合いも増えました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 『ツマベニチョウ』の雌雄判別 | トップ | 埔里の週末だけに行われてい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事