ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

埔里の週末だけに行われている夜市

2019年11月15日 | 名所案内

【埔里星期五観光夜市】火力もこのぐらい強いと美味しい炒め物ができますね。
私の住んでいる町では、一週間に二ヶ所で夜市が開かれています。
信義路と言う大通り沿いにある広大な駐車場が週末だけ巨大な夜市に変貌します。

【昼間の様子】

何もありません...。車すらない駐車場...。

【週末夜の様子】

この駐車場の半分以上が屋台で埋め尽くされます。

ちょっと屋台をご紹介しましょう。


こんなものまで...。生姜ですね。たぶん近所で採れたものだと思います。
特級の非常に良質な生姜が一斤(600g)で39元(140円)安い!


これ(左)は台湾流のおでん。薄味の出汁の聞いたスープで再度湯通しします。(なかなかお勧めです)。
(右)は、鶏肉を塩水で味付けしたもの。一般につまみに最適との事です。


夜市の定番の『カキ・オムレツ』。台湾料理の代表みたいな存在です。
埔里には海がありませんが、現在では輸送手段も発達していつでも新鮮な海鮮が入手可能な時代になりました。



冒頭でご紹介した炒め物。火柱がまっすぐ上に上っています。火力が日本のものとは全くの別物です。
炒め物の基本は、強火で短時間で。不味い訳がありません。


この夜市は、金曜日が巨大で、土曜日はその半分ほどに縮小します。

PS:祭日前夜も営業しています。
コメント   この記事についてブログを書く
« 川中島部落でいろいろもらっ... | トップ | 本日は紅葉を見に。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事