不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

5/25:武界オプショナルツアーのご紹介

2013年05月25日 | 名所案内

すみません、最近とても忙しくてブログの更新が遅れています。

私の宿にはいろいろな国の人が来ます。アジア圏の夏休みは5月後半から始まるところが多いので最近繁忙期が始まりました。(因みに一年中夏のマレーシアでも、この時期を『夏休み』と言うそうです【笑】。4月から『地球の歩き方』に掲載されるようになってから、日本人のお客さんがとても増えました。今では全体の2割程度を占めています。ありがたい事です。(お中元しっかり贈らないとバチがあたりますね)

本日は朝からお客さんのオプショナルツアーで原住民『布農族』のへ行って来ました。私の宿ではお客さんのご要望があれば、私の時間の許す限りでオプショナルツアー(自家用車利用)を行っています。行き先は基本的に’ご自分たちでは行く事が困難な場所’です。私も昔(20年ほど前ですが)はいろいろ旅行しましたが、’困難あっての思い出に残る旅行’だと思っているのでお客さんたちには極力’自力’でいろいろ行くように勧めています。どうしても自分たちでは行く事が困難な場所や、時間的に限りがある場合等には私もお手伝いするようにしています。私の宿にお泊りいただいた方たちへのお手伝いのつもりで行っているので、正直いただいている料金は本当に少ないです。(私が以前日本語を教えていた2時間分の金額にも及びません)。
ですので、【オプショナルツアー】へのご参加はご宿泊いただいている方のみとさせていただいていますので、ご了承下さい。


途中山を越えるために一キロを越えるトンネルを抜けると原住民たちが生活用水に使っている’水場’を通ります。雨が少ない時期のここの水は飲むことができます。本日は最近の雨のため、水があまりきれいではありませんでした。


武界に到着です。こちらは人口が500人ほどの小さなです。ここへ向かう直通バスはありません。因みにプリから山を二つほど越えた所です。プリも空気が綺麗ですが、ここはプリよりも’段違い’に空気が綺麗です。

空気がほとんど汚染されていないです。いつ来てもとても気持ちの良い場所です。



この辺りでもビンロウの栽培が盛んです。


から少し離れて散歩しました。


玉蘭です。’白’と’この色’の二タイプの花があります。香りがとにかく強いのでよく台北などの高速道路の入り口なんかでも水に浸して売っています。一軒見た感じ’イランイラン’の花に似ていますね。因みに私の宿のテラスには’イランイラン’の樹が植えてあります。


何がいるかわかりますか?下は拡大です。


羽が透明なので一瞬わかりませんでした。


毒々しいけど、私には’美しく’見えます。


他にもいろいろなオプショナルツアーを行っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/22 | トップ | プリの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事