ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

5/22

2013年05月22日 | 日記

このところ、安定しない天気が続いています。本日は朝~お昼/快晴、午後2時ごろ/大雨が降ったり止んだり、夕方/天気回復と訳の分からない天気続きです。そのせいか、けっこうお客さんが宿の予約をキャンセルしています。本当に困ったものです。
本日は夕方久しぶりにバイクで(歩くのはあまり好きではないので)近場を’散歩’して来ました。

とりあえず、もしかしたら夕陽が見れるかもと思い’地母廟’へ。でもちょっと無理でした。

雲が多いですが、景色はいつも素晴らしいと思っています。やはりプリ最高ですね(又自慢始まりました。)。

ハイビスカスの花が道端に普通に咲いています。

木の芽を食べているそうです。こうなるとデンデンムシも害虫(虫?)ですね。

龍眼もだんだん大きくなっています。龍眼はプリでは日本の櫻みたいにどこにでもあります。

【以下はプリ版、『哲学の道』です。】

私はこの4月に京都へ行って元祖『哲学の道』を散歩して来ました。京都は流石に素晴らしかったですが、こちらもなかなかのものですよ。

プリ版『哲学の道』には台湾で少なくなっている’黄牛’も見ることができます。

この道にはこんなものも見れます。

ジャックフルーツです。けっこう道端に普通にあったりしますね。


こちらはシイタケ栽培のハウスです。この辺りは台湾でも有名なシイタケの栽培地です。

これはシイタケ栽培に使う’太空包’につめるオガクズです。これを発酵させてシイタケ栽培に利用されます。今では昔ながらの薪木に杭を打ち込む栽培方法はほとんど見ることができなくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾の中心 | トップ | 5/25:武界オプショナルツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事