ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

(名所案内):日月潭にある’文武廟’

2013年02月20日 | 名所案内
’允文允武’文武廟です。因みに私の息子の中国語の名前は’允文’です。私個人としては’允文’よりも’允武’の方が理想的でしたが、私は日本語名の担当だったので意見をせずに了承しました。

日月潭にはいくつか是非見ていただきたい名所があります。ここは三国志で有名な’カンウさん(友達みたいだな)’を祭った廟です。昨年台湾の有名な映画女優が個人名義で2億元も寄付をして、一躍話題になったことを覚えています。ここへは交通手段を準備するか、湖の周りを回っているバスを利用して訪れることができます。もちろんレンタル自転車でもいけますよ。

文武廟の入り口付近からの風景です。前方に日月潭が見えます。あのゲートの前の階段を降りると湖の周囲を散歩できる道が続いています。


関羽さんの武器を再現したらしいです。この『薙刀(なぎなた)』175㎏もあると書いてあります。関羽さんを乗せた馬君、大丈夫だったのでしょうかね。と、この日ガイドをさせてもらったお客さんが話していました。(確かにそれは言える)。


こちらの廟の本尊にあたる部分です。私も関羽さんをお参りしました(頭が良くなりますように...と)。


私のイチオシの場所です。景色も綺麗ですが、夕陽を日月潭で見るなら最高のポイントです。ほとんどの人がせっかく文武廟を訪れてもここへ上がる人はあまりいません(特に団体旅行の人たちはガイドさんが時間節約であまり教えないみたいですね)。ちょっともったいないですね。とこのブログを見た人で文武廟を訪れることがあれば是非上がってみてほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度もよろしくお願い致し... | トップ | 気候 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事