ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

清境農場と博望新村

2016年08月01日 | 名所案内


【清境地区/青青草原】
私の宿に来られるアジア圏からのお客さんの大部分は、この清境地区を訪れることが目的です。
バスで簡単に日帰りで行って来られる清境地区は、特に香港、マレーシア、シンガポール、マカオの人たちに人気があります。
清境地区は標高が1500メートル以上あり非常に涼しいので、夏は避暑地として非常に知名度がある観光地です。


青青草原の入り口。入場料金が必要な場所です。
完全に観光客向けの草原で、昼間は羊が放牧されています。
たいした内容の場所ではありませんが、標高がそれなりにあるので景色は楽しめます。


羊に乗ったり、追い掛け回したりしないで下さい。(羊が慌てて人に突進するのを防ぐためらしいです)
こちらでは羊ショーなんかもやっていて親子連れにはけっこう楽しめます。


清境地区には青青草原の他に屋台が集まったエリアや、洒落たお店なんかもあります。

こちらの屋台では、雲南料理なんかも食べられます。

ビジターセンター。清境地区の地図などを入手することができます。





モズバーガーまで....




【博望新村】

こちらは清境エリアの更に上にある博望新村です。その昔、中国大陸で中国共産党が勢力を強めていた時代、国民党員をはじめ、大勢の人たちが共産党に抵抗しながら雲南省やビルマ等に追い詰められていたそうです。
蒋介石率いる国民党が台湾に移り住んでから暫くして、雲南省等で残党として残されていた人たちのために準備したエリアです。
雲南省は私も20年以上前に2ヶ月ぐらいいた事がありますが、博望新村の地形はまるで雲南省のようです。


この辺りでは本格的な雲南料理が楽しめます。

地鶏の丸焼きです。おなかにいろいろと詰めて焼き上げてあります。味は最高でした。

この辺りの高山キャベツも非常に美味しいです。一年中食べることができます。



地鶏の解体作業は、熱いので手袋をして自分で行います。

こちらのレストランでは、雲南料理を手ごろな料金でいただく事ができます。
私の’イチオシ’のお店ですよ。


お店の人たちは私の知り合いです。場所や料金、行き方等の詳細は私に直接お尋ね下さい。
(※ブログ上ではお答えできませんので、私に直接メールを下さい。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花岡山(sukuradan)   | トップ | 台湾の地理中心点 The Stel... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事